遊びをせんとや

毎日できるだけアンテナを張って
おもしろがりながら楽しみたい。
人は「遊びをせんとや生まれけん」です。

濱田庄司と柳宗理 ふたりの館長 ~民藝の原点~

2022-11-01 06:22:35 | 美術館、博物館
コスモスを観に行った時に久しぶりに日本民藝館にも入館
濱田庄司の作品と柳宗理のプロダクト作品の展示


民藝と呼ばれている作品を生活の中で使いこなすには天井が高くて梁がごっつくて黒光りしている天井
というイメージがある。でもやっぱり陶芸家濱田庄司の作品には圧倒される。
何だかスリップウエアの器に違和感を覚える私でさえ、ちょっとわざと崩した釉薬の流れに惹かれる。
久しぶりにじんと来た。

二階の柳宗理のプロダクトのデザインの中に

我が家にあるケメックスのコーヒーサーバーとアラビアのルスカのポットがあった。

コーヒーサーバーは探しに探してこのデザインに。
アラビアのルスカもすごく好きなプロダクトデザイン。できたらコーヒーカップも欲しい。
大皿とスープ皿は持ってるけれど普段使いで。
日常の中に民藝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。