遊びをせんとや

毎日できるだけアンテナを張って
おもしろがりながら楽しみたい。
人は「遊びをせんとや生まれけん」です。

冬来たりなば春遠からじ

2024-01-17 07:39:57 | 日々のあれこれ
今日は29年前に忘れなられない阪神淡路大震災が起こった日である。
お腹の中にあと二か月で生まれる息子を抱え、ちょうど産休に入った日だった。

娘の上に私がかぶさり、その上に布団をかぶって旦那がかぶさった。

古い耐震基準の8階建ての5階。

それから何度、日本に大地震が起こったことだろう。
今年の能登半島地震でその経験が生かされているとはいいがたい。
もう少し国が率先して災害に備えて対策を今まで練っていなかったのだろうか?
まだ不自由な思いをされている方が沢山いらっしゃる。
一日も早く生活に不自由が無くなるように祈るばかりである。

今年の冬は暖冬で庭の白梅が咲き始めた。
そこへ大きな野鳥が、、、。


暖冬と言えどもここ2~3日は寒い日が続き、雪も舞っていた。
この寒さは私にもこたえる。

早く春が来ないかな。

昨日はバーミキュラの鍋でサムゲダンに挑戦した。
鶏もも肉が安くなっていたのそのまま2本入れてみた。余った御餅も。ちょっともち米を入れすぎて中華粥のようになってしまった。
里芋、ネギ、クコの実、デーツ。

トマト、モッツアレラのカプレーゼ。ほうれん草の胡麻和え。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。