遊びをせんとや

毎日できるだけアンテナを張って
おもしろがりながら楽しみたい。
人は「遊びをせんとや生まれけん」です。

唐津、下関の旅 その⑤ ~唐津城、唐津で買った物~

2024-04-19 08:39:43 | おしゃれ
唐津三日目も快晴。
さっそく唐津城に行く。

 
青空に映える唐津城。
当然天守は近年建てられた物であるが、その中が資料館になっているので戦国時代からの城主の来歴が解って面白い。
藤棚の花はもう少しで満開になるところだった。

 

寺沢、大久保、松平、土井、水野、小笠原と目まぐるしく城主が替わる。

天守閣の展望台がら観る唐津湾

 
   

石垣に咲く黄色い可憐な花。


旧高取邸へ。
ここは炭鉱主として成功した高取伊好の旧邸。重要文化財に指定されている。
何故か写真が一枚もない。邸内は撮影NG。
ここの多数の杉戸と能舞台の仕掛けがとても興味深かった。
それぞれのエリアでポイント説明をしてくれるのありがたかった。
欄間など細かいところに意匠を凝らした贅を尽くした大邸宅だった。
佐賀観光サイトのリンクを貼っておきます。

旧高取邸

旧高取邸は、杵島炭鉱などの炭鉱主として知られる高取伊好(たかとりこれよし:1850年から1927年)の邸宅です。唐津城本丸の西南の海岸沿い、約2,300坪の広大な敷地に、大き...

【公式】佐賀県観光サイト あそぼーさが

 


次の河村美術館から別行動をとるつもりだったが、息子も観たいというので

 
こじんまりしていたが、とても綺麗な館内で週末と祝日しか開館していない。
当地出身の青木繁の初期の作品があった。落ち着いた館内でとても良かった。
私は個人的には岸田劉生の聖母を描いた小品(ネットで探しても画像が見つからなかった)の油絵が気に入った。

青木繁の「海の幸」のタピストリーの一部

曳山の小さいお着物

ここも敢えて作品の写真は撮らなかった。
入館料500円。館内維持に500円寄付したらマスキングテープをくれた。

ここから息子と旦那は旧大島邸へ。私は買い物へ。
色々下見をしたので、まずは今春完全退職された以前の職場の方へ唐津焼の湯飲み茶わんペアで。
個性的で色がきれいだった。フォルムもいい。

次に目を付けていた箸置きを買いに中野陶房へ。
帯留にと中里陶房へヘアアクセとブローチを。

右上のブローチはそのまま帯締めに付けたらピッタリだった。

駅の傍のアルビノで陶器をもう一度見て、カフェでお昼。

イチゴスペシャルソフト。
とコンビニで買った鮭おにぎり。

もうこんなもんで十分。

ここから電車を乗り継ぎ、小倉から新幹線で下関へ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。