遊びをせんとや

毎日できるだけアンテナを張って
おもしろがりながら楽しみたい。
人は「遊びをせんとや生まれけん」です。

雨コート仮縫い

2024-06-22 07:02:08 | 着物
雨のコートの仮縫いが上がってきた。
そろそろ梅雨入りなので早くできて欲しい。

着物を着て仮縫い。

ほぼ縫いあがっている。なんだか胴体が太い私は身幅が狭いような気がする。

きちんと採寸したのに、、、。ボタンの位置を変えるとか、色々考えたが、ほぼ完成しているので身幅を出すとなると大変らしい。仮縫いと言っても身丈だけを調整するだけだったというのが後で解る。

中の上の紐を緩く締めると吊った感じがなくなり身幅に余裕ができて、ちょうどいい感じになった。なんだそういう事だったんだ。
東レシルックの小紋、万筋は思った通り、見た目暗くもならず、グレーのようにも見えるが、万筋だけに動くと模様が地味にキラキラ動く感じが出て思ったよりいい感じに仕上がっている。汚れても洗えるし。
もう少し身丈を長くしてもらうようにした。

出来上がりは7月中旬。楽しみだ。
雨コートはリサイクル品を買ってもサイズ感がすごく大事なのでこれだけは、お仕立てにした。

昨日の晩御飯は焼き鮭、新生姜の甘酢漬け。ピーマン、人参、海老、ひじき、小松菜の炒め煮。もやし、しいたけ、セロリの葉のお味噌汁。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。