遊びをせんとや

毎日できるだけアンテナを張って
おもしろがりながら楽しみたい。
人は「遊びをせんとや生まれけん」です。

親との付き合い方  ~母もさるもの~

2023-05-31 06:51:51 | 介護
週末弟から電話がかかってきた。
焼酎のパックを私が持って帰ったかと。
持って帰ってないと答えたので母が勝手に買いに行ったのと弟が買った2箱がこの2週間の間になくなっている。
退院してすぐに買いに行ってたのでそれは私が持ち帰り、その都度ペットボトルに入れて持参していたが、そのうち、母が自分で買ってきたのでいつも量を確かめていたがそんなに減ってないので安心していたが、どうも倍速で飲んでいたようだ。
最悪、20日間くらいで1.8Lを二パック飲んでいる。凄いスピードだ。

どうも最近血圧は上がるし(それは薬を飲み忘れていたのもある)「腰が痛い。」ということも増えた。

「絶対買い物に行かないように。」と言い渡し、次の血液検査までは禁酒を言い渡す。

先日、午前中に実家に着いたら母が家にいない。
絶対買い物に行ってると思ったら案の定、スーパーのカートごとエレベーターを上がってきた。
焼酎のパックは買っていなかったが、またまた鮭のアラと弟が飲むビールを買っている。
ダイニングテーブルの上のホワイトボードには「今日はお姉ちゃんが来るから買い物にはいかないように。」と書いてある。

「なんで、買い物するの?」と問ただすが「そうやったかな~?」ととぼける。
ベッドに座って、焼酎を飲みすぎるので肝臓の数値が悪くなること、腰痛にもよくないことを言い聞かす。
「腰痛には関係ない。」とか言い返す母。
しかも買い物に行くのにコルセットを着用していない。「だって暑いから。」とまるで聞き分けのない中学生である。
「ビールやったらあかん?」と聞くので「ダメ」と答えておいた。

流しの傍には素麺が2把。「昼は素麺を食べたい。」という意思表示である。
だからお昼は私が来て昼食を作るのは納得済なのだ。確信犯だ。
ということで冷凍してある出汁を使いシイタケとワカメを入れた素麺つゆを作り素麺を茹で、出汁巻きや冷蔵庫に2.5玉ほどあるブロッコリーを茹で持参したミョウガを胡麻和えにする。2つあるブロックベーコンを切って茹でる。
結局よく食べた。週末にお酒を飲んでいないせいだ。先週はきっと飲みすぎでまた食欲が落ちていたのだ。
血圧も薬をきちんと飲むようになって落ち着いている。

お刺身、鰻のかば焼きをすぐに食べられるようにして、ミョウガ、ワカメ、葛切りの酢の物、小松菜の胡麻和え、なすびとシイタケ、薄上げの炊いたん、ブロッコリー、トマトなどを茹でたり切ったり調理する。2日続けての料理三昧はさすがに疲れて帰宅して夕方少し寝る。

晩御飯は残り物で

焼肉一切れ、鯖のアヒージョ(缶詰)、そら豆、サーモン、玉ねぎ、茹で卵のポテトサラダ、グリーンリーフ、蓮根、ゴボウ、人参の豚汁。蕪の浅漬け。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。