遊びをせんとや

毎日できるだけアンテナを張って
おもしろがりながら楽しみたい。
人は「遊びをせんとや生まれけん」です。

南仏に来たみたい ~au garage~

2023-04-13 07:21:07 | 日々のあれこれ
本当は滋賀県の高月に出かけたかったのだが、どうも湖北はお天気が今一のようで諦めた。

一度、ブックオフに漫画を売りに行きたかったので出かけることにした。
そのついでにどこかでランチということになった。
旦那が勇んで調べてくれて予約をしてくれる。

漫画13冊ワンセット、4冊ワンセット、1冊計17冊。物は至極きれい。
持ち込むと5分程度で査定してくれて375円。
ふむ、往復の電車賃がこれで飛ぶ。
雑誌も引き取ってくれるのかと聞くともう取り扱いがないそうだ。やっぱり。
一度体験してみたかったので良かった。

そこから電車に乗って一駅、旦那と落合いバスに乗って江坂まで。
時間が早かったので昔よく来た大型雑貨店に入る。懐かしい。
でも、なんだか食指は動かない。

時間が来たので歩いてお店まで。12時開店の10分前に着く。
「えっ?ここ?」というくらい車の修理工場のような内装。小さなビルの1階。

「間違えたんちゃう?お店?」と旦那に失礼なことを言う。
それから4人組のお客さんが私たちの後ろに並ぶ。

予約をしていたので奥の落ち着いた席に案内してくれる。

内装はパリ・ダカールラリーそのまま。
あらゆる小物が車関係。その中にブリキのセミが壁にかかっていて「セミ」は南仏のアイコン。
私はスパークリング、旦那は赤のグラスワイン。

ワイングラスはすごく本格的で持ち手が細くて繊細。
カトラリー入れは工具箱。こんなとこまで凝ってる。

前菜、鶏のパテとクレソンとリンゴのサラダ、カリカリのバケット薄切りが乗せてあってお代わりOK。
パテの量が半端なく泡ワインと合う合う。何も言わないでも2枚パケットを持って来てくれる。

メインは私は鯛のラタトゥイユ

はちみつ?サフラン?甘いのだがすごく深みのある味。美味しい。ブイヤベースみたい。

旦那は三枚豚のロティ。

端っこをちょっともらったけれどすごく柔らかくて美味しい。量も多い。
バケットはお代わりOK.

デザートはイチゴとキーウイ、キイチゴのソルベにブラウニーが乗った物。

コーヒーも文句なく美味しくて本当に満足した。

あっという間に満席になってほとんどの人はパスタランチ1300円を食べていた。
私たちのコースはメインを魚か肉を選び1900円税込み。カードは使えない。
接客も申分なく、言わなくてもお水のおかわりやパンをさりげなく勧めてくれる。タイミングが絶妙。

見渡す店内も素敵で

お鍋の蓋がこんな風に立てかけてある。

なんだか南仏に行った気分になった。
混んでいるけれどサーブのタイミングは遅くもなくせわしなくもなく、結構ゆったりした。
楽しかった。

帰りはお天気になったので二駅電車に乗りそこから歩いて帰った。いい散歩だった。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。