遊びをせんとや

毎日できるだけアンテナを張って
おもしろがりながら楽しみたい。
人は「遊びをせんとや生まれけん」です。

家計の見直し ~デパートカードの解約2枚~

2023-04-27 06:48:23 | 家の事
昨年からほぼ私の講師所得はあったものの、かなり家計は見直してきた。
今春、完全退職となったら行動範囲がかなり変わる。
街中をあまり出歩かなくなったのだ。

以前カード類は見直したが、再度、年会費が必要なデパート系クレジット付カードを見直した。
かつてはあんなに使って洋服、靴、バックを買っていたのに被服費を除くとほとんど使っていない。
たまに「これ欲しいな。」という食器などは「ご優待はありません。」と割引がない。
そうなると楽天カードとSポイントカードの2枚出しがお得か。
というわけで年会費が落ちる前に解約をすることにした。最後に溜まっていたポイントで旦那が和菓子を買ってきた。2種類、旦那と私の家族カード計4枚を解約。
電話でないと受け付けない。しかも平日10時から。
「只今込み合っております。」の音声3回やり過ごすとどちらもオペレーターに繋がった。
これですっきり、年4400円の年会費が必要ない。
お財布もすっきり。
年会費の必要ないカードは、まだそのまま使うことにする。
これでクレジット機能の付いたカードは3枚だけになった。

3月~4月の電気代が来た。
使った量は昨年の78%。燃料調整額が差し引かれていたので金額は大幅ダウン。
凄く嬉しかった。冷蔵庫を買い替えたのとエアコンをほとんど使っていないからだと思う。

雑誌もかなり処分しました。CasaやBRUTUS、Creaなど旅行関係やインテリアの特集など取っておいたけれど、ブックオフでも雑誌の買取は終了、駿河屋に電話すると「買い取ります。1円とかですけれどね。レアものはそれ以上の値がつきます。」とのことだったけれど持っていくのが重すぎる。ということで大処分。
仕事の資料もシュレッダー掛けたり紙ごみにだしたり。かなり本棚が空きました。
目指すのはシンプルライフ。

昨日の晩御飯
塩鮭、どんこしいたけとセロリを一緒にグリルで焼いて。玉ねぎ、にんじん、厚揚げ、ワカメ、白ネギの味噌汁。
なすび、三度豆の煮びたし。キュウリの糠漬け。お昼の残りのトマト、キュウリ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。