算太郎日記

日々の日記を綴ります

充実した休日

2013年02月17日 | 日記
昨日,ある講演会に行ってきました。

会場まで,車で2時間近くかかるので,ちょっと躊躇していましたが,ずっと話を聞いてみたいと思っている人の話だったので,思いきって行ってみました。

行って良かったです。話を聞き終わった後,とっても前向きな気持ちになれました。

先週は,某学会に参加しました。三連休の最後の日だったので,これもどうしようかなあと思ったのですが,「えいっ,やあー」という感じで気持ちを奮い立たせ,参加しました。

これも参加して正解でした。貴重な学びができたし,新たな人とのつながりができました。

というわけで,最近の休日は,ちょっと充実しています。

東京家族

2013年02月12日 | 日記
話題の映画、「東京家族」を観ました。

いい映画だったと思います。地味な映画ですが,人のぬくもりが感じられるような映画だったと思います。こんな映画がもっと増えたらいいなあと思いました。

ただ、小津安二郎監督の「東京物語」をモデルにしたということですが、中途半端に役者の演技に影響があるように感じました。

川柳人気

2013年02月11日 | 日記
川柳人気急上昇の記事を目にしました。

昨年発売の「シルバー川柳」は,半年で25万部のベストセラー,長い歴史のある「サラリーマン川柳」も相変わらずの人気とありました。
キーワードは「共感」だそうです。

なかなか明るい話題のない時代,笑い共感し溜飲を下げる,そんな作用のある川柳に人気があるのかもしれません。

新聞に紹介されていた川柳より
(サラリーマン川柳)
叱らずに育てた部下に怒鳴られる
頼んでも「こだまでしょうか」とかわす妻

(シルバー川柳)
恋かなと思っていたら不整脈
誕生日ローソク吹いて立ちくらみ

TVドラマ

2013年02月10日 | 日記
帰りが遅いということもあり,普段TVの連続ドラマなど、ほとんど見ないのですが,最近はまっているドラマがあります。「最高の離婚」と「夜の観覧車」の2つの連ドラです。

「最高の離婚」は,あり得ないような場面設定が続くのですが,心理描写はとてもリアルなのです。主役の瑛太と尾野真千子の掛け合いがテンポがあって面白い。(「男女7人夏物語り」の明石家さんまと大竹しのぶの掛け合いを思い出しました。・・・・ちょっと古いかな)

「夜の観覧車」は原作が湊かなえで,ストーリーの展開が「この先どうなるのか」とわくわくさせます。

この連ドラを見るのを楽しみにしているのですが,何か突発的な事が起こると,帰りが遅くなり見ることができなくなります。2本の連ドラを最期まで見届けられるような,平穏な日々が続くことを祈るばかりです。

本の返却

2013年02月09日 | 日記
図書館から「返却予定日が過ぎているので,本を返却して欲しい。」との連絡がありました。

「また,やってしっまた。」と反省しています。

図書館で本を借りる時に,どうしても「あれも,これも」と欲張って借りてしまい,期間内には読み終わらず,返却が遅くなってしまうのです。

まだ,読み終わっていない本もあるので,心残りなのですが,明日返してこようと思います。