読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

アオリイカの初バラシ ^_^;

2009年05月20日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】長潮(24.0)満潮10:46/22:18干潮03:59/16:43

昨日は午前10時の開店を待って、速攻でdocomo shopへ。「機種変更です」と受付に伝え順番待ち。マスクをしたおねいさんに、「携帯が沈没しました。今度は防水携帯にしたいです。」とmova FOMA のキャンペーン携帯を見せていただきました。結局はF-02Aに決定勿論保険にも加入しました住所録はSDカードに保存して有ったので、ほぼ完全復活しました

午後7時に「ウマヅラ要りませんか?」と釣具屋さんから電話。声の主はクリスさんですが…「頂きますm(__)m」と答えました。ウマヅラハギは肝が美味しいですそして、午後8時半前に、ウマヅラ用の発泡を積んで釣具店に向かって出発しました。
 釣具店の駐車場は満車状態。店内に入ると『M軍団』O君N光君に拍手で迎えられました。訳が分かりません…聞いてみるとアオリイカを二杯ヒットした私に対しての拍手でした。2人とも頑張っているそうですが、未だにアオリイカの姿を見ていないそうです。しかし、携帯もロストしましたよ
 暫くクリスさんも入って4人で雑談その後、クリスさんO君は帰宅。N光君は、メバル釣りに出掛けました。
 GS君オペラさんは昨日行った場所にメバル狙いに行っているようです。私と釣具屋さんは午後10時過ぎにイカ釣りに但馬海岸に行ってみました。最初に向かった場所は、道中難コースの某ポイントです。汗だくに成ってポイントに到着。上着を1枚脱いでエギングをスタートしました。
 このポイントは、昨年唯一アオリイカをヒットしたポイントです。期待しながらのエギングも二人ともノーヒット。1時間程で、再び難コースを戻り次の釣場へと移動しました。
 途中で、オペラさんから、「小さいメバルが数匹釣れただけです。」と経過報告が有りました。そして、オペラさんは帰宅。GS君は円山川河口付近の磯まで戻り、まだまだ続けるそうです。
H210519 次のポイントは前回1キロのアオリイカを釣ったポイントです。ベストポイントは釣具屋さんに譲ってエギングスタート。午前1時頃に釣具屋さんヒット私の初ギャフでキープ。1.5㎏の雄のアオリイカでした。シーズン初ヒットの釣具屋さんでした。気分を良くした釣具屋さんとポイント交代。代わった直後のファーストキャストで、今度は私にヒット前回同様1㎏の雌のアオリイカでした。シーズン三杯目です。その後、数キャスト目に再びヒット「プシュー、プシュー」と手応えしかし、スコンと外れてしまいましたアオリイカの初バラシです釣具屋さんに馬鹿にされながらエギングを継続。しかし、その後はノーヒット。午前2時にストップフィッシングと成りました。

シーズン3杯のアオリイカは出来すぎです再来年の分も釣ってしまいました。

携帯水没!

2009年05月19日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】小潮(23.0)満潮10:34/20:42干潮03:08/15:42

昨日は朝9時頃にオペラさんから、「今夜行かれます?メバル釣りに行きませんか?」と電話まだ頭は目覚めていません頭が回らない中で、「今夜はおっちんさんが行くかも…」と返事。「おっちんさん『休漁日』だと言ってました。」との事。有無も言わさず出漁が決まりました。
 午後8時過ぎに待ち合わせの釣具店に向かって出発。午後8時半過ぎに到着。オペラさんは既に到着しています。メバル用のジグヘッドを購入して、速攻で出漁と成りました。
 釣場は香美町の某磯です。以前おっちんさんと来たものの、強風で断念。その後、オペラさんGS君と来た時は大荒れで断念した因縁のポイントです。『三度目の正直』で初ポイントです。オペラさんの案内でキャストをスタートしました。
 最初は崖の上からのキャスト。「あっ来ました」と早速オペラさんヒット25cm超の良型メバルです。「またヒット」と5回のキャストで4匹ヒットそれを横目に私には「コン」とも当たりが有りません。「キャストしてからゆっくり巻いてください。」とオペラさん。そして、漸く私にもヒット同じく25cm超の良型メバルですその後も連続ヒットしかし、2匹で当たりは止まりました。
 オペラさんを見ると見知らぬ釣り人と話しています。大阪から甲イカを狙いに来たそうです。オペラさん甲イカポイントを説明して、大阪の釣り人は移動して行かれました。
H210518 その後、崖から移動して波打ち際に移動キャストを再開して、早速オペラさんヒット「デカイ、デカイ」とオペラさん。しかし、根に入られてラインブレイクその後、私にヒットしかし、「ブチィ」とラインブレイクセイゴだと思われます。その後のキャストで40cm程の平セイゴをヒットできました。そして、オペラさんも50cm程のセイゴを仲良くヒットしました。
 暫くして釣具屋さんから、「今から行きます」と電話が有りました。釣具屋さんが到着するまでの間、近くの漁港で時間潰し。数回のキャストでヒットしたのは20cm程のアジでした。再び釣具屋さんから、「到着しました。」と連絡が入り合流。
 今度は少し離れた港でのアオリイカ狙いです。テトラポットの上からエギングスタート。しかし、ヒットするのは切れた藻ばかりです。ポイントを移動。「カラカラ、ボチャン何か落ちました…調べると携帯電話テトラポッドの間に水没してしまいました。その後は気力も無くなり暫くエギング継続。結局ノーヒットで午前1時半過ぎにストップフィッシングと成りました。

早速ドコモショップに行ってきます。いよいよ私もFOMAの仲間入りです

オレンジ vs ブルー

2009年05月18日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】小潮(22.0)満潮10:24/18:50干潮02:15/14:06

昨夜はH先生主催の勉強会が有りました。午後7時前に会場の市民会館に出発。釣りの準備もバッチリです勉強会は午後7時半から始まります。いつもなら仮眠タイム。しかし、頼まれてしまったスライドのページ進行係り…。スキを見つけて寝る事も出来ず、バッチリ最後まで公聴しました。
 勉強会は午後9時に終了。そのまま釣具店に直行しかし、店は既に閉店しています。電話してみると釣具屋さんは夕食中でした。暫くして釣具屋さん登場。そして、『M軍団』N光君来店。香美町にメバル釣りに行く予定だそうです。念の為香美町にメバル釣りに行ったオペラさんに連絡。「強風の為、速攻で帰りました」とオペラさんでした。しかし、N光君は香美町方面に向かって行かれました。
H210517a 我々も午後10時前に風を考えて『みんなの釣場』に向かって出発しました。釣場に到着して準備。釣具屋さんは新しく仕入れたオレンジ色の集魚ライトをセット、私はいつものブルーです。仕掛けを投入して、釣がスタートしました。
H210517b 暫くしてブルーの私の仕掛けにヒット予想通りのイス(ウグイ)の擦れ掛かりでしたコーヒーブレイク。しかし、暫くすると竿立ても倒れる雨混じりの強風しかし、風に負ける訳にはいきません。大漁丸(自動車)の荷台に座って釣りを継続。2回目のコーヒーブレイクを経て午前1時半過ぎ。反応するウキに竿を持って合わせにかかる釣具屋さん。見事に最後の最後に30cm程のセイゴをヒット写真を撮ってリリース、そのまま納竿と成りました。

集魚ライトの勝負は釣具屋さんセイゴを釣ったものの、判定は微妙。次回に持ち越しと成りました。

雨の中で頑張ったのですが…

2009年05月17日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】小潮(21.0)満潮10:31/17:36干潮01:24/10:47

昨夜は雨。ゴロゴロしながら出漁を検討していた午後8時半過ぎに、「今夜はお休みですか?1人待ってますよ」と釣具屋さんから電話待ち人は、勿論クリスさんです「ハイ、今から出ます…」と返事をして、出発と成りました。
 午後9時半頃に釣具店に到着。雨の中の出漁は足が重い…釣具屋さんクリスさんと3人で雑談。無意味に時間だけが過ぎて行きます。結局出漁したのは午後10時半頃と成りました。最初は磯でメバル狙い、その後『みんなの釣場』セイゴを狙う事にしました。
H210516 午後11時に釣場に到着。は荒れていませんが、南の風が強いです雨合羽を着てメバルロッドを持ってポイントに移動クリスさんとは少し離れて釣がスタートしました。「コン」とも当たりが無く、暫くは我慢のキャスティング。十数回のキャストの後、「コン」とヒットしかし、グッグッグッバシャバシャセイゴです。前回に続いて連続ヒットです。5分ほど掛けて慎重に取り込み。60cm弱のハネ(セイゴ)でした
 その後はクリスさんと並んでキャスト継続。その後は当たりが無い私に反して、クリスさんセイゴメバル2匹をヒットしました。午前零時前にストップフィッシング。次の釣場に向かいました。
 暫く走って釣場に到着。予定通り『みんなの釣場』です。は少し強くなってきました。仕掛けを準備して、投入。先ずはコーヒーブレイクです。ウキはいつもの様に「ポコ、ポコ」やっています。雨に濡れながらの手返し。回数は当然減ってきます。途中クリスさんの竿のガイドが外れるトラブル大漁丸(自動車)の格納庫をゴソゴソと瞬間接着剤を探します。取りあえず応急処置をして釣りを再開。2回目のコーヒーブレイク。雨の中での必死の手返しも虚しく坊主午前1時半過ぎに納竿と成りました。

メバルを狙ってセイゴが釣れても…『みんなの釣場』では釣れません

『みんなの釣場』も撃沈 (;_;)

2009年05月16日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(20.0)満潮16:46干潮00:35

昨日は午後5時半頃にクリスさんから出漁要請がありました。生憎夜はカード会の役員会。「会議で遅くなりますが、時間と場所に依って合流します。」と答えました。釣場は決まり次第、メールで教えていただきます。
 午後7時半から始まった総会直前の会議は、午後9時半に終了。会議中に届いたメールは、「磯でメバルをしてから、『みんなの釣場』に入ります。」との事でした。急いで準備をして釣具店に、「今からゴカイ(アオイソメ)を買いに行きます」と連絡。釣具店に向かって出発しました。
 午後10時頃に釣具店に到着。店内にはお客さんが居ました。接客中の釣具屋さんを待つ間にクリスさんに連絡すると、「今はローソンです。これから『みんなの釣場』に入ります」と言っています。続いてオペラさんに連絡。「良型メバルが3匹釣れました」と香美町の港内某所に居るそうです。
 結局ゴカイ(アオイソメ)を購入して出発出来たのは、午後10時半頃と成りました。釣場には勿論クリスさんが釣りをしながら待っていました。到着後早速仕掛けを準備して私も参戦しました。
H210515 ウキは相も変わらず「ポコポコ」しています。一匹も釣れずに、フライングのコーヒーブレイク。途中オペラさんから、「65cm位のセイゴが釣れました」連絡が入りました。メバルも結構釣れているようです。
 漸くウキが沈んでヒット情けない30cmのイス(ウグイ)でした暫くしてクリスさんウキも沈んでヒット同じ様に、25cmのイス(ウグイ)でした気力も無くなりダラダラと釣りを続けましたがノーヒット、午前2時に納竿と成りました。

今夜は雨です。『恵みの雨』に成りますやら…