読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

何やかんやで出漁!

2009年05月31日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】小潮(5.6)満潮08:40/18:20干潮01:08/12:53

昨日は午後7時半から夏祭りの会議でした。終了したのは午後10時と成りました。外は雨。今夜は『休漁日』とか考えながら釣具屋さんに電話。釣具屋さんは、まだ仕事中でした。ペアレントさんは出漁されましたよ」との事。他にも用事の有った私は、取りあえず出発しました。
 用事を済ませて釣具店には午後11時前に到着。結局ゴカイ(アオイソメ)を購入して『みんなの釣場』に向かいました。
 釣場には2個のウキが浮いています。勿論、雨の中頑張っているペアレントさんです。「釣れますか?」と私。「釣れません」とペアレントさん。「お付き合いします。」と、私も仕掛けを準備して参戦しました。
 大漁丸(自動車)の荷台に座り、雨宿りしながら釣りをします。暫くしてペアレントさんウキに反応しかし、30cm程のイス(ウグイ)でした。午前零時前に釣具屋さんから電話。丁度ペアレントさんウキに反応実況中継しながら、ヒットしたのは30cm程のセイゴでした。途中、私のウキにも反応沈んだままに成っています。慌てて合わしてリールを巻きますが、手応えが無い…。結局何も釣れていませんでした。
 暫くして釣具屋さん到着。しかし、竿も出さずに雑談。その後新しく購入した私の携帯でワンセグ視聴。釣りに集中出来ません。何しに来たのか分からない釣具屋さん。結局は午前1時頃にペアレントさん納竿。私も一緒に納竿と成りました。

が降っても釣果に変化無し…。そろそろ釣れても良いのですが…