読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

悔しいけどリベンジ達成!?

2007年03月29日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】若潮(9.0)満潮14:19/22:25干潮05:36/17:23

 昨夜は入浴中に釣具屋さんから電話が入りました。確認の電話を入れてみると、『行きませんか?』との事。最近長期休漁中でしたが、久しぶりに出漁する事にしました。
 午後9時半前に釣具店に向かって出発。餌のゴカイを購入して、『みんなの釣り場』に釣具屋さんに先発して出かけました。前回のリベンジですか…。
 午後10時過ぎに釣り場に到着。早速仕掛を準備して遠投浮き仕掛を投入しました。バシャ!バシャ!セイゴの気配はあるものの浮きには反応は無い…。数回の手返しの後に釣具屋さんも到着し参戦されました。
H190328 暫く見ていると釣具屋さんの浮きがポコポコ!昨夜の1匹目は35cmのセイゴでした。釣具屋さんは落ち着いたのか、『ココアが飲みたい!』と注文。仕方無くコーヒーブレイクと成りました。しかし、ココアを飲んでいた釣具屋さんの浮きが再びスーッと消えて、バシャ!バシャ!とエラ洗いもしてます。2匹目は51cmのハネ(セイゴ)でした。私は坊主です。その後、続けているとやっと私の浮きに反応!しかし、30cmのセイゴてした。小さ!取り合えず坊主脱出です。
 その後は釣具屋さんは50cmのハネ(セイゴ)も含めて合計4匹。私は30cmのセイゴが合計3匹でした。

 『みんなの釣り場』も50cmのセイゴも釣れて本格稼動かな…。


『みんなの釣り場』初ヒット!

2007年03月21日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(1.0)満潮02:49/15:01干潮09:23/21:39

 昨夜は釣具店から『メバルロッドの1番が届きました!』と連絡が入り、午後8時過ぎにチヌ狙いか?セイゴ狙いか?とか考えながら出発しました。途中おっちんさんから連絡が入り釣具店で待合せる事に成りました。
 釣具店に到着して一番のロッドを確認。最初の請求は16,000円… (*_*) しかし、保証書で4,200円で交換できました ^_^; そして、遅れて到着したおっちんさんと一緒に久々の『みんなの釣り場』に向かいました。
H190320b 久しぶりの『みんなの釣り場』は微風で静か。そして、ど干潮でした。期待薄で遠投浮き仕掛を投入。何の当りも無く数回の手返し。そして、久しぶりのコーヒーブレイク。そして、ココアを飲みかけたおっちんさんの浮きがスーッと消える?!『来たー!?』シーズン初の30cm超のセイゴでした。しかし、その後は当りも無く我慢も限界。午後11時に納竿して近くの磯にメバリングに向かうことにしました。
H190320a 海は予想以上に荒れていました ^_^; 最初は高い位置からのキャスティング。波で底も取れずにリーディング…。数回のキャストでビッビッビッ!何とか20cm弱のメバルをヒットする事が出来ました。その後、ポイント移動してキャストしましたが、波も激しく午前1時にストップフィッシングとしました。

 昨年の『みんなの釣り場』では数回通ってセイゴが釣れだしたのに、今年はいきなり釣れました!天候異常で様子が解りません…


そろそろ…

2007年03月19日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(28.4)満潮00:55/14:14干潮08:11/19:48

 昨日はこの地区の最大のお祭り『初午祭』も終わり、おっちんさんと出漁する事に成りました。午後8時半前に釣具店に向かいおっちんさんと合流。作戦会議と雑談で店を出たのは午後10時前…。向かった先は『みんなの場』近くの某漁港です。
 現在漁港は灯台の改修工事中。組まれた足場を気にしながらのキャスト。30分程粘ってみましたが数回の小当たりが有っただけでノーヒット。結局は『みんなの場』に急行しました。
H190318 磯ではおっちんさんはいつものポイントを中心にキャスティング。私は釣具屋さんがよく入るポイントからキャストスタートです。しかし、結局釣れずにおっちんさんの探っていたポイントで諦めモードでキャスティング。グッグッグッ!何故かヒット!20cmオーバーのメバルでした。更に続けて20cm程のメバルヒット!その後当りも無くなりおっちんさんに様子伺い…。『釣れない!リリースサイズの豆メバルが2匹釣れただけだ…。』との事でした ^_^; 再び釣具屋さんポイントに再挑戦。ワンキャト目にグッグッグッ!かなりの手応えにリールを巻くも足元でバレル (*_*) 悔しさに任せて必死のキャストで何とか20cm弱のメバルをヒット出来ました。
 午前1時過ぎに離れてキャストしていたおっちんさんから、『そろそろ帰ろうか?』と連絡が入り、ストップフィッシングとなりました。

 『みんなの釣り場』では、セイゴが釣れだしているようです。そろそろ、ストーブにコーヒーを飲みながらのノンビリ釣りかな…?!


掟破りの…

2007年03月16日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】若潮(25.4)満潮15:35/22:44干潮06:02/16:58

 昨日は夕方に釣具屋さんから『今夜行きませんか?』と電話が入りました。今夜は消防団の試運転日。更に今度の土日は地域のお祭り。準備で忙しい私でしたが、前日の消化不良でから思わず、『消防が終ったら電話します!』と答えてしまいました ^_^;
 午後8時から消防団の試運転。火災予防の広報も兼ねた試運転と真空ポンプの放水を実施し、午後9時頃に終了しました。自宅に戻り着替えて釣具屋さんに連絡。午後9時半過ぎに出発して、午後10時頃に釣具店に到着しました。前日壊れたメバルロッドの修理も完了していました。
H190315 釣具屋さんが夕食を終るのを待って、釣り場に向かったのは午後10時半頃と成りました。昨夜は但馬海岸を西に向かい、釣り場は前回27cmのメバルが釣れた某漁港の防波堤です。自動車を駐車して崖を下りて防波堤に到着。昨夜は実績の有るポイントから攻めてみました。アジ釣りの先客に挨拶をして、少し遠慮気味にキャストスタート。何も当たらない (*_*) 遅れて到着した釣具屋さん掟破り浮き付きキャスティング。暫く様子を見ていると、グッグッ!浮きが沈む…。しかし、合わせを失敗 ^_^; 更に見ていると再び浮きが沈みヒット!しかし、10cm程のガッシー君(ガシラ)でした。私はアホらしくなってポイントを移動してキャスト再開。キャスト後20程数えてからゆっくりとリーディング。グッグッグッ!やっと来ました25cmのメバルでした。更に続けて2匹目ゲット!今度は23cm程のメバルでした。横では釣具屋さん浮き付きキャストの最中。しかし、バックラシュでラインを30m程ロスして敢無くライン切れ (*_*) その後短いラインで暫く続けてましたが、当りも無くなりポイント移動しました。
 今度は某浜近くの小さな漁港です。30分程粘りましたがノーヒット、午前2時過ぎにストップフィッシングとしました。

 釣具屋さんの浮きを付けてのキャスティングもミニガッシー君(ガシラ)が2匹。挙句に防波堤に浮きをぶつけて破壊… ^_^; 次回は何を準備して来るのかな…?


トラブル発生!

2007年03月15日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】長潮(24.4)満潮21:05/-干潮05:00/22:44

 昨日は午前中におっちんさんから携帯に『今夜行きませんか?』と釣りのお誘いメール。出漁を悩んでいると午後3時過ぎに釣具屋さんから『今夜は行こう!』と連絡が入る。最近休み癖が付いている私も流石に出漁を決意、おっちんさんと出漁する事にしました。
 午後8時半過ぎに釣具店に行ってみると、おっちんさんは既に待っていました。相談して結局『みんなの場』に向かって出発しました。
H190314 昨夜の海は潮が高く海も程々に荒れている。おっちんさんは防波堤の上からじっくりとキャスティング。私は果敢に岩場にチャレンジ!ジャバーン!ジャバーン!行く場所、行く場所で波を被りながらのキャスティングにも釣果は無い… ^_^; 暫く頑張っていたが諦めておっちんさんの定番ポイントでキャスティング。キャストしてから藻の近くで困ったときの放置プレイ。ビッビッビッ!やっと来ました18cmのメバルちゃん。続けてヒット!同じサイズです。何故かおっちんさんは小当たりも無いらしい…?!おっちんさんの得意な場所なのに…続けてキャストしていると再びビッビッビッ!今度は12cm程のチビメバルちゃんさすがにリリース ^_^; おっちんさんはクーラーボックスを椅子にして、じっくりとキャスティングしてます。私は再度岩場に移動。結局波を被っただけで何も釣れませんでした。午前零時頃『みんなの場』は諦めて釣り場を移動することに成りました。おっちんさんも何とか12cm程のメバルをヒットしたそうです。
 今度の釣り場は定番の高架下ポイント。おっちんさんイカ狙いのエギング。私は懲りずにメバリングです。ポイントを移動しながらキャスティング。ビッビッビッ!何とか18cmのメバルをヒットできました。その後、マゴチポイントに移動して、おっちんさんはコチ狙い、私はメバル狙い。しかし、その場所ではノーヒットで午前2時過ぎにストップフィッシングとしました。

 昨夜は何回もラインがロッドに引っ掛かる。良く見るとロッドがささくれた様に裂けていました。釣具屋さんに相談すると何時折れるのか分からない状態らしい… (*_*) 使い痛みか?リールの巻きすぎか?結局は1番を注文する事にしました。