読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

GWの釣り(3)

2009年05月04日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】小潮(8.0)満潮11:09/21:26干潮03:41/15:59

昨日は午後3時頃に、「今夜は遊んでください」とクリスさんから電話でした。どこに行っても釣れ無いですよいつもの様に、釣具店で待ち合わせることにしました。
 夕食が終わって入浴、その後、疲れを回復する為に仮眠意識を失った頃に電話ゴカイ(アオイソメ)が無くなりますよ」と、釣具屋さんからでした。「今夜は要りません。」と答えると、「クリスさんが待っていますよ」と、釣具屋さん。「そろそろ出発します」と、結局いつもより少し早い出発と成りました。
 釣具店ではクリスさんの姿とGS君『愉快な仲間達』の姿が有りました。暫くは雑談。私はチヌ釣用の釣針を購入。午後9時過ぎに、GS君達はイカメバル狙いに『猪鹿漁港』、私とクリスさん『みんなの場』メバル狙いに出発と成りました。
 30分程で釣場遠くの駐車場に到着。いつもの様に歩いて釣場に移動。途中の磯ではGWらしく、ブッ込み釣りの方も居ました。少し汗を掻いて釣場に到着。思い思いのポイントでキャストがスタートしました。
 風も波も無く静かな磯です。潮の流れも殆どありません超期待薄右に左にキャストしながら、漸く「コン」と手応え。乗らないメバルに執拗にキャスト。「ゴン」、「グッグッグッ」とヒット25cm程の良型メバルです暫くして「魚要りますか?」とクリスさん。20cm超のガッシー君(ガシラ)を頂きました。
 私はその場所でキャストを継続、クリスさんは磯をウロウロしています。小さな猫用メバルを2匹ほどキープ。少し離れた場所では、「デカイ、デカイ」と楽しそうに釣りをしているクリスさんです。
 釣具屋さんから釣果確認の電話釣具屋さんは、今夜も『休漁日』です。更に「イカメバルも釣れませんでした」とGS君から納竿の報告がありました。
H210503_2 午前零時過ぎにクリスさんと合流。25cm前後の良型メバルを3匹ヒットされていました。そのまま、猫が待つ『ニャンニャン漁港』に移動しました
 港に到着して、「ニャンニャン」、「ニャンニャン」と呼びますが、中々登場しません。待つ間キャストを再開。しかし、何も当たりません暫くすると、シワガレ声の猫が登場早速キープしていた猫メバルを与えました。しかし、後から来た黒い猫に強奪されていました。更に1匹をシワガレ声の猫にやりました。再び食べ終えた黒猫が狙っています。メバルロッドで追っ払うと、黒猫も猫パンチで応酬。無事に食べ終わるのを待って、帰途につきました。

今夜もクリスさんとの釣りを予定しています。どうせ釣れ無いのなら、釣場は『みんなの釣場』かな…