読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

1人で出張残業。

2009年05月14日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(18.0)満潮06:59/15:29干潮09:28/23:51

昨日は早朝よりおっちんさんマーチ君が、仲良くイカ釣りに出漁。香美町某漁港から『猪鹿漁港』まで広範囲にエギングマーチ君は藻を連続ヒットしたものの、挙句には藻だと思ったらアオリイカ焦ってリールを巻いてバラシたり続けてキャストして連続ヒット甲イカ。午後3時頃まで頑張って、結局2人共アオリイカはキープ出来なかったそうです。
 私は午後8時半頃に釣具店に向かって出発。釣具店にはクリスさんマーチ君が居ました。マーチ君は喋りすぎて声が枯れています。クリスさんも有給休暇で日中はイカ釣り。「一緒に行きますか?」と聞くと、「近場なら…」とクリスさん。一緒に『みんなの釣場』に行く事に成りました。
 午後9時半前にクリスさんと2人で釣場に向かって出発。クリスさんは途中のコンビニで夕食のお弁当を購入。午後10時前に釣場に到着。早速仕掛けを準備して投入。釣がスタートしました。
 急激な気温低下。とても寒い夜です。「パッチ穿いて来るの忘れた…」とクリスさん。私も冬用衣料は洗濯をして持ってきていません。ストーブも下ろしています。そんな中でもウキは「ポコ、ポコ」と餌取り攻撃。数回の手返しをした時に、「巨人負けました。阪神も負けました。」とオペラさんからメール。「残念今は『みんなの釣場』です。」と返信。折り返し電話が掛かり、「今から行きます」とオペラさんです。
 その後の手返しで、ラインが切れてウキを飛ばしてしまいました。オペラさん釣具屋さんの餌も持って到着。早速ウキ回収です。仕掛けを作り直していると、「お湯を沸かしておいて」と釣具屋さんから電話。暫くしてコンビニでカップ麺とおにぎりを持って釣具屋さん登場。暫くは4人でウキの回収です。
 私は途中でお湯の準備。数回の挑戦でウキを回収してくれたのはクリスさんでした。結局お湯も沸いて、そのままコーヒーブレイク釣具屋さんの夕食と成りました。
H210513a 釣りも再開。しかし、寒さでストーブに当たったままの釣具屋さんは自分の竿はクリスさんに任せています。しかし、クリスさんは午前零時前に納竿。その後も暫く続けましたが、「寒い、寒い」と皆が言い出します。最後に私に25cm程のセイゴがヒット近くに居た猫に遣って、そのまま納竿と成りました。
H210513b 釣具屋さんとオペラさんが帰った後に、私は出張残業。近くの磯にメバルを狙いに行ってみました。午前1時前に釣場に到着。南の強風で波が抑えられているのか、うねりは有るものの海は荒れていません。早速メバルロッドを持ってポイントに移動。ラインが風に流されながらのキャスティング。早速「コン」とヒット20cm程のメバルでした。更に数回キャストして少しポイント移動。何やら魚がボイルしています。数回のキャストで「ゴン」、「グッグッ」とヒット「バシャバシャ」とセイゴです。ドラッグを緩めて、暫く楽しんでハンドランディング。50cm程の平セイゴでした。その後も暫く続けて、25cm弱のメバルをヒット30分程で満足してストップフィッシング。午前1時半過ぎに帰途につきました。

久し振りの大人数の『みんなの釣場』でした。今の時期は、イカメバルセイゴで大忙しです