読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

連日の『みんなの釣場』の結果は…

2009年05月25日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(29.0)満潮02:46/12:56干潮07:21/20:41

昨夜は午後7時半、いつもの宵寝の寝入りッ鼻に電話。「今夜は行かれますか?」、とオペラさんからでした。「行こうとは思ってますが…」と私。結局天候の事も考えて、『みんなの釣場』に一緒に行く事に成りました。
 結局は寝れずに、午後8時頃に釣具店に向かって出発しました。釣具店には、鳥取帰りのクリスさんが居ました。残念ながら『ヒラメ釣り大会』は優勝できなかったそうです。って言うか、坊主だった様です暫くしてオペラさんも到着しました。
 店内には先程から鮎釣りの仕掛けを物色中のお客さん。よく見ると知人の料理人のM野さんでした。「久し振り」と声を掛けられ暫く雑談。酔っているのか、釣りの話から祭りの話へ…。半分説教です午後9時頃に話の途中で、「そろそろ出漁します。」と話を切り上げ。しかし、久し振りの『M軍団』N谷君登場。再び話が始まり、痺れを切らしたオペラさんは待ちきれずに出発していきました。
 早々に話を切り上げ、「行ってきます」と駐車場に向かうと、今度はH町ペアレントさん来店。「待ってます」と漸く出発と成りました。
 釣場では先着しているオペラさんが仕掛けの準備中。雨は降ってませんが、北西の結構な風が吹いています。仕掛けを準備して投入。暫くしてペアレントさんも到着。3人揃って釣がスタートしました。
H210524 仕掛けが風に流されます。そんな中で私の仕掛けに微妙な反応ヒットしかし、30cm程のイス(ウグイ)でした。その後は雨も降り出し、大漁丸(自動車)の荷台で雨宿りしながら釣りを継続。再び私のウキに反応今度は40cm程のセイゴでした魚を〆て血抜き、綺麗に洗ってクーラーボックスに収納。仕掛けは上げたままでノンビリしていると、今度はペアレントさんにヒット更に大きい50cm程のハネ(セイゴ)でした。2回ともオペラさんはタモ係りでした
 漸く私も釣りを再開。しかし投入時に、「ブチィ」とラインブレイクウキだけ飛ばしてしまいました。「余り飛んでないし、楽勝。」と、仕掛けを作り直して回収準備。しかし、急に吹き出した強風風が弱まるのを待っていると、今度はウキに反応沈んだり浮いたり。結局ウキは遥か遠くへ運ばれて行きました。「携帯電話を落とす事を考えたら、まっ良いか。」と妙に納得。回収は諦めて釣りを継続しました。
 午前零時過ぎに釣具屋さんも到着。『オレンジ vs ブルーのケミボタル対決』再開です。暫くしてオペラさん納竿。その後、私のウキが沈んで消えましたヒット急いでリールを巻いて糸ふけを取ります。魚の手応えを感じて竿で合わせます。「スポッ」。合わせた瞬間に釣針が外れてしまいました
 午前1時過ぎにペアレントさん納竿。50cmのハネ(セイゴ)をお土産に帰途に付かれました。残った2人は残業。しかし、その後は餌取りの反応だけ午前2時過ぎに納竿と成りました。

天候も回復今夜はメバルイカ釣りですか?