読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

ニョロニョロですか?ペロンペロンですか?

2011年02月19日 | アナゴ
【昨夜の潮汐】大潮(15.0)満潮01:21/14:57干潮08:43/20:18

昨日はクリスさんとの釣りでした。
 しかし、出先での用事が終わらず、帰宅したのは午後8時頃と成りました。途中、おっちんさんから電話おっちんさんは、『休漁日』です。
 帰宅後クリスさんに電話を入れると、「釣具店に居ます。」との事。これから夕食と入浴。何時に出られるか分かりません場所は任せて、先に出漁してもらう事にしました。
 その後、夕食と入浴を済ませて、出漁準備。出漁できたのは、午後9時半前と成りました。クリスさんに電話を入れると、円山川某所でアナゴ釣りをされています。そのまま、合流する事にしました。
 釣場に到着。強い北風の中で、寒そうなクリスさん。まだ何も釣れていないようです。暫く話して仕掛けを準備。2本の竿を出して投入。釣がスタートしました。
 しかし、竿先を揺らすのは、風と波。魚の気配は有りません。それでも期待しての手返しに、釣れるのはゴミばかりです。
 魚も釣れる事もなく、寒さに耐え切れずコーヒーブレイク久し振りの『喫茶 川坊主』の営業。
 午前1時までは続けようと思った釣りも、寒さに耐え切れずに午前零時半過ぎに納竿。暖をとる為に鉄板焼屋に直行と成りました。

海が荒れていたので、昨夜は餌釣り。しかし、魚は何も釣れませんでした。今夜は波も落ちて、おっちんさんメバル釣かな…

ドジョウ掬い(アナゴ釣り) [E:happy01][E:scissors]

2011年02月10日 | アナゴ
【昨夜の潮汐】中潮(6.0)満潮05:29/17:40干潮11:34

昨日は午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。が降る中、釣具店に到着。駐車場にはGS君豊漁丸(自動車)が在りました。
 暫くすると、駐車場に出てきた釣具屋さん。私を見て嬉しそうです。「GS君と一緒に釣りに行って」と釣具屋さんGS君に強引に出漁要請されているようです。「今日はアナゴ釣りです。」と断って、入店しました。そろそろ出漁してください。
 不足している仕掛けを物色。釣具屋さんは、NEWステラのラインを巻いています。ゴカイ(アオイソメ)を購入。釣場に向かって出発と成りました。釣具屋さんGS君は、但馬海岸某所にメバル釣に行かれます。
 津居山某所に到着。2竿のブッ込み仕掛けを投入。釣がスタートしました。
 暫くは竿先に反応が無く、数回の手返し。出漁中の釣具屋さんから釣果確認の電話が入りました。が強いそうです
H230209a その後、手返しの時に釣れていたのはハゼでした。半分諦めモード。竿は置いたまま、エギングロッドでソイ探り。当たり無く、メバルロッドで魚探り。結局魚の生命反応は有りません
 諦めて大漁丸(自動車)まで戻ると、「メバル爆釣ですよ」と釣具屋さんから電話。誘われましたが、連日の二の舞。「今日はアナゴ釣りです」と断りました。
 電話を切って、手返し。すると、魚の手応え漸く目的のアナゴがヒットできましたメバルは気に成りますが、そのまま続ける事にしました。
H230209b
 しかし、その後は当たりも無く午前零時半過ぎに納竿としました。

帰宅途中に釣具屋さんと合流。釣具屋さんは9匹、GS君は7匹の良型メバルをヒットされていました。
 しかし、私はアナゴが釣れて、大満足です