読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

初チヌ、初イカ、猫メバル!

2009年05月01日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】小潮(5.0)満潮08:25/16:59干潮00:20/10:43

昨日は、午後3時過ぎにおっちんさんから「甲イカ一杯でした」と釣果報告の電話が有りました。ご苦労さんでした。ゆっくりお休み下さい。約12時間の釣りでした…
 夜の釣りは、午後2時頃に「イカ釣りに行こう」と釣具屋さんから誘いの電話。早々にイカ釣りに決まっていました。午後8時前の早めの出発釣具屋さんの夕食が終わるまで、久し振りにチンチン(小さなチヌ)釣りに行ってみました。
 途中、釣具屋さんに連絡。「2人待っていますよ」と釣具屋さんGS君オペラさんが来店している様です「今夜はチヌ釣りに行きますどこかに行って下さい。」と伝えていただき、夕食後に連絡をしてもらう事にしました。
 釣場に到着。釣場は昔頻繁に通っていた円山川河口近くの某所です。前日の『みんなの釣場』で準備万端。早速餌にゴカイ(アオイソメ)を使い釣りを始めました。
H210430 川の流れに乗せて仕掛けを送ります。暫くしてウキがスーッと沈んで…、「来たーっ」。しかし、早合わせで釣れずその後更に合わせを失敗して釣れず。後は藻に掛かって沈むぐらいでした。更に続けて漸くヒット20cm程のチンチン(チヌ)でした久し振りの縦じまに満足その後も浮きが沈んで、今度は30cm程のセイゴでした。1号の竿で釣る30cmのセイゴの引きは楽しいです
 阪神メールで9回の裏に金本のさよならヒットで逆転勝利気分良く、午後10時頃に納竿と成りました。丁度釣具屋さんから電話。釣具店まで戻りました。
 釣具店の駐車場に到着。今度はイカ釣りです。エギングロッドと念の為メバルロッドを釣具屋さんの自動車に積み込み、再び釣場に向かって出発と成りました。
 釣場に到着。イカの釣場は京丹後市『みんなの場』の付近の某所です。
 少し歩いてイカポイントに到着。早速エギングスタートです。私はシーズン初エギングです。潮が低くて根掛り、藻掛りの連発数回のキャストで釣具屋さんは餌木をロストしていました。暫く続けてノーヒット更に奥の防波堤に移動してみました。
 釣具屋さんは早速エギング再開。私は暫く様子見です。様子を見ていると、「ニャアー、ニャアー」とシワガレ声のいつもの猫が足元に居ました。腹ペコの様子です。私は釣れ無いイカを諦め、餌木をジグヘッドに変更。メバルを狙う事にしました。
 途中で気が付いた釣具屋さんは「奥の漁港に行こう」と磯づたいに移動。私は道路まで戻って漁港に向かいました。釣具屋さんの後を追っています。
 暫く歩いて漁港に到着。メバリングをスタートしました。「コン」、「コン」と頻繁にメバルの当たりは有るものの、竿が硬くて乗りません。漸く20cm程のメバルをヒット暫くして猫と一緒に釣具屋さん合流。メバルを遣ろうと思ったら、「大きいので勿体無い。」とそのメバルはキープ。釣りを続ける事にしました。一生懸命キャスティング。「ニャー、ニャー」と猫。気が付くと猫は4匹に増えています。焦りながらキャスト。少し離れた場所で釣具屋さんメバルをヒット気配を感じて、猫は釣具屋さんの方に走っていきました。一緒に付いて来た猫は食べられなかった様です。
 今度は私にメバルヒット一斉に猫が走ってきます。今度はシワガレ声の猫に遣ろうとメバルを与えると、再び他の猫に食べられましたその後は結局釣れず。仕方なく最初に釣った一匹を遣る事にしました。他の猫を追い払いながら、何とかシワガレ声の猫にやる事ができました。様子を見ていると、他の猫が狙う中、「シュー、シュー」と威嚇をしながら一生懸命食べていました。めでたし、めでたし。それを見届けて、午前1時半にストップフィッシングと成りました。

今夜は5連休前の『花の金曜日』。どこの釣場も大賑わい。私はどこに行こうかな…