読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

№088 エキストラゲーム [E:happy01][E:scissors]

2012年07月04日 | アオリイカ(春)
【昨夜の潮汐】大潮(13.5)満潮02:53/12:49干潮07:03/20:37

円山川下流域『ラムサール条約』登録。

多様な生物のすみかである湖沼や河川、干潟など湿地の保全と賢明な利用が目的で、正式名称は「特に水鳥の生息地として世界的に重要な湿地に関する条約」。1971年、イランのラムサールで採択され75年に発効、日本は80年10月に加盟した。今月3日現在、162ヵ国の計2040ヵ所が登録されている。(神戸新聞7月4日)

市町が何やら嬉しそうに電話に出ていました。対象エリヤは、河口から13kmの流域。コウノトリハヤブサヒヌマイトトンボヒメシロアサザ等の希少生物が生息している。ヒメシロアサザは、何者?
 気に成るのは、エリア内に多数あるシーバスポイント。釣りに制約が無ければ良いのですが…最低ゴミは持ち帰りましょう

さて、この期間の火曜日は釣具屋さん『鮎釣り日』です。昨日も雨降る中出漁。現地から「雨雲レーダーを確認して」、と連絡が入りました。確認してみると、濃い目の雨雲。「30分は強烈な雨が降り続くでしょう」とヘッポコ予報士の川坊主。川は見る見る濁ってきたそうです。

午後7時半過ぎに、「イカ釣りに行きませんか?」と釣具屋さんからメール到着鮎釣りは、早めに引き上げた様です。今夜はエギングですか…
 閉店時間を目指して、午後8時半頃の遅めの出動。釣具店には、GS君が居ました。
 店内には数人のお客さん。私はGS君と雑談。閉店したのは、午後9時半頃と成りました。
 釣具屋さんを乗せて釣場に向かって出漁。勿論GS君も一緒です。
 すき屋のドライブスルーで釣具屋さんの夕食を購入。元気モリモリ『うな丼得盛』1,180円です

釣場に到着。釣場は香美町の某磯です。GS君は少し離れたポイント。私と釣具屋さんは、2人並んでエギングがスタートしました。
 海は静かで良い感じです。しかし、沖と手前の潮の流れが違うのか、微妙な感じで餌木が戻ってきます。暫くして、「大きなイカが居る」、「4㎏は在りそう。」と足元でアオリイカを発見したGS君。ミニギャフを持って、急いで向かう釣具屋さんしかし、到着する前にイカは何処かに行ってしまいました
 少し気合が入る私。しかし、ガッチリ藻掛り少し高価なPEラインが功を奏して、何とか回収。しかし、気分は諦めモードです。
 終了予定時刻は、午前零時半。エギングを始めて1時間程経過。GS君はスマホを弄りだし。釣具屋さんはウロウロしだしました。私は、惰性のエギングを続けます。
 しかし、午前零時頃に微妙な当たりシッカリ合わせてヒット懐かしいジェット噴射です。遠くに居た釣具屋さんも、急いで戻ってミニギャフを持ってスタンバイ。胴長33cm・1.3kgのオスのアオリイカでした。感動のフィナーレ。漸くアオリイカをヒットできました。
H240703
 完全燃焼した私は、エギングロッドを置いて観戦。予定の午前零時半にストップフィッシングとしました。
 (昨夜の移動距離:87.9km)

餌木は何個ロストしたのか忘れました。ラインも数回巻き替え。新しく中古のエギングロッドも2本購入。ガソリン代を考えたら…
 ナイトエギングにこだわり続け、嬉しい1杯です

№082 今シーズンのエギングは終了します[E:sign01]

2012年06月21日 | アオリイカ(春)
【昨夜の潮汐】大潮(0.5)満潮03:57/13:43干潮08:06/21:35

6月18日付けの神戸新聞に、『但馬、丹波クマ出没増加』の記事。5月の目撃は33件で、7件は足跡などの痕跡。そして、我が豊岡市は最多の10件6月には11日までに既に36件の情報が寄せられているそうです。県森林動物研究センター(丹波市)は、「今年は雪が多く、クマの活動が本格化する時期が例年より遅かった可能性がある」と分析しているそうです。皆さん、目撃すれば直ぐに市役所などに届けましょう

H240620
 さて、昨日の日中は曇っていたので草刈をしました。今年2回目。しかし、刈り始めて1時間もすると、天気は回復。日が照ってきました。作業は2時間半弱で終了。しかし、暑さと作業でクタクタです。

帰宅後、汗を流す為に早めの入浴。夕食後、爆睡。しかし、30分程で覚醒。午後8時過ぎに、『WBC・WBA統一世界タイトルマッチ』にチャンネルを合わせながら、釣場に向かって出動。釣場は『28cmポイント』です。
 釣場に到着しても、試合は終わらない。最終ラウンドをじっくり視聴。判定は3-0ながら、ポイントは僅差で井岡一翔WBC・WBA世界統一王者と成りました。辰吉の最後のコメントの意味は分りませんでしたが、良い試合でした。

漸くメバルロッドを持って、キャストポイントに移動。
 しかし、移動中に「ザブーンザブーン」と波の音可也荒れているようです。ポイントに到着。しかし、西よりの風と荒波。キャスト直前にGS君から電話。「今から合流します」とGS君。「このポイント駄目だと思います。」と伝え、高台から様子見のキャストをスタートしました。
 ラインは風に流され、訳が分りません。数回のキャストで、早々に撤収。近くのメジャーポイントに移動です。

次の釣場は、岬の陰に成るのか嘘のように静か。静か過ぎて、メバルは期待薄。少し悩みましたが、メバルロッドを持ってキャストポイントに移動です。
 メバリングを再開。少しポイントをウロウロしましたが、当たりは有りません暫くしてGS君が駐車場に到着。直ぐに「メバルより、イカの方が良さそうですよ。」と電話を入れました。
 結局GS君はメバリングからスタート。暫くは並んでキャスト。しかし、メバルは諦めて、大漁丸(自動車)までエギングロッドを取りに戻ります。

エギングロッドを持って戻って来ると、GS君もエギングに変更していました。2人並んでエギングスタートです。
 潮は良い感じで上げています。餌木にも重さを感じて期待大。しかし、生命反応は有りません。結局藻掛りで餌木をロスト。当たりが無いと、沈めすぎます。

午後11時半。残り30分は、気分を変えてポイントをプチ移動。しかし、ファーストキャストで根掛りあっさりラインブレイクで、餌木をロスト。「エギング止~めた」と、ストップフィッシングとしました。
 (昨夜の移動距離:75.3km)

何個買ったか3.5寸の餌木。もう買うのを止めます

№081 午前零時のシンデレラボーイ [E:coldsweats01]

2012年06月19日 | アオリイカ(春)
【昨夜の潮汐】大潮(28.1)満潮02:53/12:27干潮06:38/20:21

H240618 釣場で寝てしまったり、鹿との接触。最後は、警察官の警告。気持と裏腹に、疲れが溜まっている様です。また、週末は先日亡くなった叔父さんの『忌明け法要』。再び島根県までドライブ。このままでは、大事故に繋がりかねない…と言うことで、今週は早帰り週間とします。

今夜は1人でメバリング…とか考えていたお昼休み。「やっちゃいました」とGS君からメールアオリイカをヒットしたものの、面の皮だけ残して逃げられたようです。更に電話で、「今夜はイカ釣りに行きましょう」と電話メバルは次回にお預けです。

午後8時過ぎに、「今から出ます」とGS君にメール送信。釣具店に向かって出動です。
 スタンド経由で、釣具店に到着。店内には、GS君おっちんさんが居ました。暫くは雑談しながら、釣場の相談。おっちんさんは、香美町方面にメバリング。私とGS君は、予定通りエギングです。
 GS君は、釣具店のパソコンでブログの設定中。中々出漁する気配が有りません。痺れを切らして、駐車場へ移動。しかし、出る時は小降りだった雨が、大雨に変わっています。再び店内に戻って、雨雲レーダーの確認。暫くしたら上がりそうなので、漸く出漁と成りました。

釣場は但馬海岸の某メジャーポイント。GS君は日中のリベンジです。先ずは携帯の目覚ましを、納竿時刻の午前零時にセット。エギングロッドを持って、キャストポイントに移動。エギングがスタートしました。
 雨上がりで、釣場は貸切。ベストポイントでのキャストです。しかし、潮の流れはハッキリせずイカの当たりは有りません。暫くして、離れた場所でキャストしていたGS君が合流。切れたリーダーの結束を始めました。
 結束が終わったGS君と、並んでキャスト。話に夢中に成っていると、「ブチィ」と異音。また遣ってしまった、ベールを起こし忘れのフルキャスト。シーズン〇個+2個目の餌木のロストです。

午後11時半前に、おっちんさんに様子見の電話。「豆アジばかりで、エギングに変更しました。」との事でした。苦戦中のおっちんさんです。
 更にエギングを続けます。しかし、「ピッピーピッピー」と携帯の目覚まし音。午前零時です。最後のキャストをして、ノーヒット・ノーバイト後ろ髪を引かれながら、ストップフィッシングとしました。
 (昨夜の移動距離:70.5km)

台風の影響で、今日は雨釣具屋さんは、初釣りです。私は、『休漁日』ですか…

№079 結局、南極、エギング。 [E:coldsweats01]

2012年06月17日 | アオリイカ(春)
【昨夜の潮汐】中潮(26.1)満潮01:47/11:18干潮05:15/19:10

H240516 昨日の午前中。念願の喋り捲るお客さんの帰省。最寄りの駅まで、送りました。これで平和な日常が、戻ってきます。
 序に隣町のダイソーまで買い物。欲しいのは、防寒着のほつれを直すために、アイロンで接着できる『おしゃれひじ・ひざあて』です。半分遊びで、カーナビで目的地をセット。ナビの指示通りに、移動。20分程で、「目的地に到着しました。」とナビ。しかし、目的のダイソーは有りません。この馬鹿ナビ念の為、近くのショッピングゾーンに移動。自力で探しても有りません。
 地元に住んでいる、GS君に電話。しかし、留守番電話更にクリスさんに電話。「ダイソーは昨年暮れに閉店しました。今はファミリーマートに変わりました。」との事。諦めて自宅に戻りました。

昨夜は、午後8時過ぎに釣具店に向かって出動。雨降る今夜はアオリイカは諦めて、マゴチ狙い。倉庫に寄って、マゴチ用のシーバスロッドを積み込んで向かいます。

釣具店の駐車場でb‐藤君と遭遇。「今夜は釣れますよ」とb‐藤君アオリイカの事です。「今夜はマゴチ釣りに…」と私。「諦めたら駄目です。2.9㎏も上がってますよ」と捨て台詞を残して、帰宅されました。

店内には、o‐本君e‐本君、珍しくオペラさんも来られていました。20日に大阪に引っ越すオペラさんお別れの挨拶ですか…暫くは、マゴチのワームを確認しながら、雑談です。更に、d‐垣君の姿も現れました。
 私は出漁の為、駐車場に移動。しかし、みんなも一緒に移動。更に駐車場で話は続きます。結局そのまま閉店時刻。店を閉めた釣具屋さんは、大漁丸(自動車)に釣り道具の積み込み。今夜もエギングに成ったようです。昨夜は、o‐本君e‐本君も一緒。向かった釣場は、『2.1キロポイント』です。

コンビニで、釣具屋さんは弁当を購入。食べながら釣場に急ぎます。
 釣場近くの駐車場に到着。エギングロッドを持ってキャストポイントに移動しました。
 e‐本君は防波堤の上からメバリング。他の3人は、テトラポッドに乗って、エギングがスタートしました。
 暫く続けていたものの、今夜も当たりは有りません。釣具屋さんは、原因不明のラインブレイクで、餌木をロスト。更に続けて、ポイント交代。エギングを続けます。

o‐本君は防波堤に上がって、休憩。私はエギングは諦めて、メバリングに変更。防波堤の上から、メバリングスタートです。
 e‐本君は、「豆アジが1匹釣れました。」との事。もう、豆アジでも良いです
 しかし、当たりは有りません。テトラポッドでエギングを続けている、釣具屋さん。不安に成ったのか、「オーイオーイ」と叫んでいます。忘れてませんよ。ちゃんと連れて帰りますよ。
 暫くして、雨も激しく成り午前零時半過ぎに、ストップフィッシングとしました。
 (昨夜の移動距離:77.7km)

カーナビの情報は、定期的に更新を考えています。更新は来年かな…
 釣具屋さんは、来週から鮎釣りに行かれるそうです。しかし、まだまだ止められない、エギングです。

№076 そろそろ諦めても良いですか… [E:despair]

2012年06月14日 | アオリイカ(春)
【昨夜の潮汐】長潮(23.1)満潮09:57/22:59干潮03:24/16:57

H240513a 昨日は午後から、お客さんを連れて市内観光に出掛けました。先ずは、『コウノトリの郷公園』。平成17年9月24日に秋篠宮ご夫妻コウノトリを放鳥。テレビでニュース放映されて、一気に有名に成りました。最近は、新潟のトキに押され気味か…
H240513b 続けて向かったポイントは、『山陰海岸ジオパーク』で脚光を浴びて欲しい玄武洞公園玄武洞青龍洞の2洞を見学してきました。ボランティアの案内の方が、親切で大変気持ちが良かったです。ここでは心太を食べて移動。買い物をして、午後6時に自宅に戻りました。

午後8時過ぎに釣具店に向かって出動。も夜も走り回る大漁丸(自動車)です。
 釣具店に到着。店内にはGS君t‐垣君が居ました。先ずは、シーズン3回目のPEラインの巻き替え。餌木を無くす度に、ラインも短くなっていきます。いつも巻いている安いラインは却下釣具屋さんが選んだ1000円アップのPEラインを奮発しました。いつものラインは弱いそうです。
 閉店後は駐車場に移動して、釣具屋さんの夕食待ち。t‐垣君は帰宅。午後10時頃に、夕食が終わった釣具屋さん登場。私と釣具屋さんは香美町方面に、待っていたGS君は単独で但馬海岸にエギング出漁と成りました。

最初に寄ったポイントは、『帽子忘れの崖』。路肩に駐車して、エギングロッドを持ってキャストポイントに移動。少し波が上がっているポイントで、2人仲良くエギングがスタートしました。
 キャストして直ぐに気が付いた、沖に浮ぶブイ。今迄は、無かったです網か?仕掛けか?漁師さんが設置された様です。キャストしても届く事は有りませんが、ヤル気半減。30分程のエギングでポイント移動と成りました。

次のポイントは、『1.35キロポイント』です。波は高く、引き波の合間にキャストポイントに移動。釣具屋さんと少し離れて、エギングを再開しました。
 餌木に良い感じの重さを感じて、期待が膨らみます。しかし、イカの手応えは有りません
 午前零時頃に、GS君から納竿メール到着。少し体調が悪いようです。
 暫くして、釣具屋さんも合流。2人並んでキャストです。しかし、当たりも無く午前1時頃に、ストップフィッシングとしました。
 (昨夜の移動距離:95.5km)

日中の疲れも有り、少し早めの納竿としました。アオリイカも終盤戦。打てない阪神タイガース、釣れ無いナイトエギングです。