読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

釣場開拓

2009年05月28日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(2.6)満潮05:50/15:13干潮09:26/23:16

昨日おっちんさんマーチさんは早朝よりイカ釣りに出漁。イカは坊主で、その後はマーチ父さんの船で出漁。キス狙いは坊主。結局はガシラベラが数匹釣れただけだったそうです。ご苦労様でした
 昨夜は釣具屋さんイカ釣りをする事にしました。午後9時前に釣具店に向かって出発。釣具店には午後9時過ぎに到着。再入荷した、お気に入りの餌木を2個購入。今シーズンのイカは全てこの餌木で釣っています。暫く話して釣具店は閉店。釣具屋さんは夕食、私は駐車場で出漁準備です。
 速攻で食事を終えた釣具屋さん大漁丸(自動車)に乗って但馬海岸の某所に向かって出発と成りました。
 昨夜は新しい釣場開拓。釣具屋さんが事前に準備していた航空写真を頼りにポイントに移動途中ギャフを忘れて後戻りしながら到着。早速エギングをスタートしました。水深も分からず、瀬も分からず新月の闇の中で手探りでのエギングです。果敢に攻める釣具屋さんは餌木を2個ロストリーダーを結んでいる間にもイカはヒットしませんでした。
 諦めてポイント移動。2人とも相性の良い激熱ポイントです。期待しながらエギング再開。しかし、毎回釣れるはずも無く波も少し高くなってきました。諦めて防波堤部に移動。暫くエギングしたもののノーヒット完全坊主で、午前2時過ぎにストップフィッシングと成りました。

今夜は波も上がり風も強そうです『休漁日』『みんなの釣場』かな…