読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

シーズン初アオリイカ。

2009年05月11日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(15.0)満潮04:17/13:54干潮08:32/21:50

午前中から香美町の某所にアオリイカ狙いに出漁していたオペラさんクリスさんGS君午後5時過ぎまで頑張りましたが、途中で借りたサビキでアジメバルが釣れただけ…本命のアオリイカは釣れなかったそうです。
 午後4時頃に今度は釣具屋さんから、「今夜は〇〇イカ釣りに行きませんか?」と連絡が入りました。快諾して本日の出漁が決まりました。
 連日の出漁で疲れもピーク。入浴後、体力回復の仮眠を仕掛けていると今度はGS君から電話。「近くでは2kg超のアオリイカが釣れていましたが…」と報告が有りました。明日は渡船でそのポイントに渡るそうです。
 午後8時半過ぎに釣具屋さんの仕事終わりを目指して釣具店に向かって出発しました。釣具店の駐車場で、いつもの様に車内のゴミ捨て。暫く待って釣具屋さんの釣り道具を大漁丸(自動車)に積み込んで釣場に向かって出発と成りました。
 コンビニ釣具屋さんの夕食を購入して釣場に急ぎます。目的の釣場は残念ながら先客が居ました。「ワイワイ」、「ガヤガヤ」と話し声も聞こえます。別の道から崖を降りようと初めての道を探しましたが獣道で途中で断念。少し離れた釣場に入りました。
 路肩に大漁丸(自動車)を駐車。砂浜を歩いてポイントに到着。汗を掻いて上着を脱いでエギングをスタートしました。ファーストキャストで「カラカラ」と異音。PEラインが結べています。直すのに手間取っていると、釣具屋さんが見かねて交代。結局ラインを切ってリーダの結び直し。キャストを再開して直ぐに今度は釣具屋さんが根掛りで餌木をロスト釣具屋さんがリーダーを結び直している間に私はキャストを継続。「ゴン」と重い手応えヒット「プシュー、プシュー」と懐かしい手応え。丁度結束の終えた釣具屋さんのギャフでキープ。1.6㎏の雄のアオリイカでした。シーズン初ヒットです。私は満足、気合も抜けてエギング継続。結局その後は釣れず、釣具屋さんは再び餌木をロストして釣場を移動と成りました。
H210510 結局最初に寄ったポイントに戻って来ました。勿論先客は帰っています。再び並んでキャスト再開。しかし、調子の悪い釣具屋さんは、根掛りで再び餌木をロスト。リーダーを結び直している横で私はエギング継続。「ゴン」、「プシュー、プシュー」と本日2回目のヒット再びリーダーを結び終えた釣具屋さんにギャフでキープして頂きました。今度は1㎏の雌のアオリイカでした目標はシーズンに1杯。一晩で2杯は初めてですすっかり仕事が終わった私は休憩。そして、休み休みにノンビリエギング。少し熱くなった釣具屋さんは一生懸命エギングしています。しかし、その後は釣れずに、午前2時前にストップフィッシングと成りました。

頑張っている皆さんに申し訳ない様な…おっちんさんの次は私でした