読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

二箇所でメバル3匹でした。

2009年05月26日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(0.6)満潮03:47/13:38干潮07:59/21:31

昨夜はおっちんさん『出漁日』、午後4時にはいつもの様に連絡が入りました。釣りは、『メバル&アオリイカ』で釣り場所は釣具店で相談する事にしました。午後6時頃にはGS君から電話。仕事は休みで、早朝よりイカ釣りに出掛けています。「坊主でした」とGS君。「夜も出漁します」と、まだまだ元気です。
 午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。途中給油して釣具店に到着。店にはおっちんさんGS君の姿、そして久し振りのこうた君も居ました。駐車場の喫煙場所で暫く雑談。その後、店内で釣り場所の相談です。オペラさんは既に出漁されているそうです。
 航空写真を見て釣り場所を確認。「ここの瀬に餌木を流したら釣れるかな?」とか言いながら、釣場は『西の崖』と成りました。午後9時半前に釣具店を出発、3台で釣場に向かいました。
 釣場の駐車場に到着。おっちんさんGS君メバルイカ狙い、私はメバル一本で崖を降りて磯場に向かいました。
 エギングを始めた二人に対して、私は1人でメバリングスタート。「コン、コン」と微妙な当たりは有るもののヒットしません。漸く足元で20cm程のメバルをヒットその後も磯をウロウロしながらメバルを探ります。突然のセイゴの当たりで対応しきれずにバラしたりしながら、2人に近づいて行きました。すると2人はエギング終了。イカはノーヒットでした
H210525a 2人は離れた場所で今度はメバリングを始めました。直ぐに賑やかな声。GS君良型メバルをヒットした様です。一回はキャストしている場所なので、少しショック私は探ったポイントを逆戻り。少しずつ2人に近づいて行きます。そして、3人並んでメバリング。再びGS君メバルをヒットおっちんさんは私の横でアジをヒットしています。私には再びセイゴがヒットしかし、エラ洗いでラインブレイクその後漸くヒットしたアジも手元でポロリ今夜はバラしまくりです。午前1時頃に「そろそろ帰ります。」と言うGS君と一緒にメバルの写真撮影の為、崖を登って駐車場へ。ポッチャリメタボのメバルのサイズは29cmでした。
 再び崖を戻る元気も無くおっちんさんに「次に行こう」と連絡。おっちんさんを待つ間にGS君は帰って行きました。
 おっちんさんは息を切らして到着。結局アジを3匹ヒットしたそうです。暫く相談して移動。釣場は香美町のテトラ漁港に決まりました。
H210525b いつものキャストポイントに別れてキャスト再開。暫くしておっちんさんヒット私のポイントではヒットせず、おっちんさんの横に移動。並んでキャストをして漸くヒット2人とも2匹のメバルをヒットして、午前2時半前にストップフィッシングと成りました。

セイゴ2匹にアジ1匹、昨夜はバラしまくりでジグヘッドも沢山ロストしました