読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

飲み会[E:beer]中止、急遽出漁 [E:rvcar][E:dash]

2011年05月28日 | シーバス
【昨夜の潮汐】若潮(23.8)満潮10:36/23:09干潮04:07/17:25

 飲み会に誘われていた昨夜は『休漁日』。準備万端整えて待っていると、「人数が揃わないので、中止にします。」と電話。何故か中止連絡の直ぐ後に、釣具屋さんから「シーバスに行きませんか?」と誘いの電話が入りました。
 天候は雨模様。「休みます」と伝えました。
 その後は、テレビ視聴。キアヌリーブス主演の『地球が静止する日』、続けて『探偵ナイトスクープ』を見ていると、「シーバスいりませんか?」と再び釣具屋さんから電話クリスさんと出漁中の様です。時刻は、午後11時30分。魚を頂きに、急遽出漁する事にしました。
H230527 国道沿いの某ポイント付近で2人を確認。更に近付くと、釣具屋さんの手に小さなシーバスも発見。路肩に駐車して、写真撮影。47cmのチーバスでした。
 魚を頂いて、下流のポイントに移動。私も参加して、キャストがスタートしました。
 キャストしていると、土手の上から「釣れますか?」と誰か…?久し振りのマーチ君でした。暫く話して、「今夜は釣れますよ」と励まされて、マーチ君は帰宅されました。
 しかし、そのポイントでは、ノーヒット・ノーバイト更に下流のポイントに移動と成りました。
 今度のポイントは、定番のウェーディングポイントです。橋を挟んで、上流にクリスさんと私、下流には釣具屋さんが入って、キャスト再開です。
 このポイントでも、シーバスの気配は有りません暫くして、釣具屋さんも上流に移動。クリスさんは車に戻って休憩。
 その後も釣具屋さんと2人でキャストを続けましたが、ミノーをロスト午前2時頃に、ストップフィッシングとしました。

 47cmのシーバスは、1380円のレンジバイブ(ミノー)と交換と成りました。
 寝とけば、良かった


雨[E:rain]が降ったら、天橋立 [E:coldsweats02]

2011年05月27日 | シーバス
【昨夜の潮汐】長潮(22.8)満潮10:19/21:54干潮03:25/16:31

 昨日の日中に、「円山川某所で、シーバスがボイルしてますよ」と釣具屋さんから電話今夜も、円山川ですか?しかし、生憎の雨模様。夜に、相談する事にしました。
 午後8時頃に、「今夜は雨なので、9時過ぎには出漁できますよ」と再び釣具屋さんから電話。ガソリンは満タン。結局、天橋立に出漁のようです。
 午後8時半過ぎに、釣具店に向かって出発。釣具店に到着。店内には、クリスさんコープ君、久し振りの日高のおっちゃんが居ました。
 『みんなの釣場』で頑張っている、日高のおっちゃん最近60cmのセイゴが釣れたそうです。おっちゃんゴカイを購入して、元気に出漁されました。
 その後、ウリちゃんも来店。皆で情報交換。午後9時を過ぎても、店内は賑やかです。まだまだ出漁できそうに有りません午後9時半頃に、漸く閉店。ガラガラそれぞれ帰宅。私は駐車場に残って、釣具屋さんの夕食待ちです。
 待っている間に、釣り道具を釣具屋さんの自動車に積み込み。午後10時頃に、雨を気にしながら漸く出漁と成りました。
 移動中にエギング中のGS君から、「バレました」と電話皆さん頑張っています。
 1時間程で釣場近くの駐車場に到着。こんな天気でも、数台のアングラーの自動車が在ります。ウェーダーを履いて、ポイントに移動。手前の橋の袂に、一人のアングラー。いつもの『トイレ裏ポイント』にも、1名の先客が居ました。少し遠慮しながら、先客を挟んでキャストをスタートしました。
 下げ潮で、期待薄でのキャスティング。シーバスの当たりは無く、釣れるのは切れ藻ばかりですエギングか結局釣具屋さんと合流。二人並んで、チヌ狙い?です。
 その後、降り出した雨に、釣具屋さんは合羽を取りに自動車へ。戻って来て、コーヒーブレイク。再開した後、釣具屋さんフグをヒット結局ノーヒット・リーバイとで午前2時前に、ストップフィッシングとしました。

 シーバスアオリイカも釣れ無い、苦しい釣が続いています。例年なら釣れるメバルは、何処に行ったのだろう…


気分転換。

2011年05月26日 | シーバス
【昨夜の潮汐】小潮(21.8)満潮10:00/20:25干潮02:40/15:21

 2日連続の『休漁日』。昨夜も午後9時過ぎに、「今夜は出漁されますか?」と釣具屋さんから電話今は、『M軍団』O君が居るようですが、そろそろ閉店して夕食を食べるそうです。前日断った私は、出漁する事にしました。
 午後10時前に、釣具店に到着。駐車場では、O槻君F川君釣具屋さんの3人が談笑中。暫くして、F川君は帰宅。O槻君は、「イカ釣りに行こう」と誘ってきます。今夜は、シーバスですよ
 閉店間際の店内で、前回失くした餌木の購入。その後、釣具屋さんの夕食待ちで駐車場に移動。しかし、O槻君はしつこくイカ釣りを誘ってきます。暫くして、夕食が終えた釣具屋さんが登場。大漁丸(自動車)に釣り道具を積み込み。諦めたO槻君は、帰宅。我々も漸く出漁と成りました。
 向かった釣場は、円山川の某高架下のウェーディングポイント。そこから上流に移動して、途中で習字が終わったおっちんさんと合流する予定です。
 釣場に到着。ウェーダーを履いて、入水。キャストがスタートしました。
 数個のミノーをチェンジ。しかし、シーバスの気配は有りません暫くしてイカ釣りに行っていた、GS君が缶コーヒーを持って登場。切り上げて、一緒に上流に移動。
 次のポイントの直前で、おっちんさんに連絡。しかし、おっちんさんは次のポイントで、帰宅準備中でした。暫く4人で話して、2人は帰宅。念の為、おっちんさんがキャストした後のポイントで、キャスト再開と成りました。
 暫くして、「当った」と釣具屋さん。その後、ポイントを交代してキャスト。しかし、私には当たりも無く次のポイントに移動。
 一つ飛ばして、最上流ポイントに到着。前日は、シーバスの気配は有ったそうです。しかし、昨夜は当たりは無く、結局飛ばしたポイントに入ってみました。
 最後のポイントでは、シーバスの当たりは有ったものの、ノーヒット午前2時過ぎにストップフィッシングとしました。

 気分転換のシーバスも遊んでくれません今夜は雨のようですが…


まだまだエギング [E:coldsweats01]

2011年05月23日 | アオリイカ(春)
【昨夜の潮汐】中潮(18.8)満潮07:52/16:50干潮00:09/11:32

 昨夜は午後8時半頃に、「今夜は何処に行きますか?」と何故かクリスさんから電話クリスさん『休漁日』釣具屋さんの、代理電話でした。「今夜は早い出漁か…?」と思いながら、午後8時半過ぎに、釣具店に向かって出発しました。
 釣具店に到着。駐車場には、オペラさんクリスさん。店内には、GS君が居ました。
 暫くは雑談。午後9時半を過ぎて、漸く閉店。オペラさんクリスさんGS君は帰宅。私は駐車場で、釣具屋さんの夕食待ちと成りました。
 出漁できたのは、午後10時頃。釣りはアオリイカ。向かった釣場は、但馬海岸の某所です。
 大漁丸(自動車)に相乗りして、釣場に到着。路肩に駐車して、キャストポイントに移動。エギングがスタートしました。
 昨夜の海は、多少荒れ気味。潮は下げ。餌木を沖向きに流して、イカを探りますが、餌木が沈みませんしかし、一回シャクって、直ぐに根掛り。潮の状況が、いま一つ掴めません。結局2個の餌木をロストイカを釣るどころか潮の攻略すらできずに、ポイント移動する事にしました。
 次のポイントは、前回ヒットしたポイントです。「手堅く…」と思いながら、崖を降りてキャストポイントに到着。荒れ気味の海に、少し下がってのエギングが再開しました。
 しかし、前回とは潮は逆。釣れる気がしません。大きな波の時は、足場を波が洗います。必死のキャストも、手応え無く暫く休憩。釣具屋さんの様子を暫く見た後、再開。しかし、何の手応えも無く、ポイトン移動と成りました。
 今度は定番の、防波堤ポイントです。先客の2台の自動車。キャストポイントには、4名の先客が居ました。遠慮しながら、挨拶を交わして割り込み。エギングを再開。
 しかし、当たりも無く予定時刻の午前2時を少し過ぎて、ストップフィッシングとしました。

 潮周りが悪いと思うのですが、釣具屋さんは「関係ない」と言います。早くアオリイカを釣りましょう。


二杯目のアオリイカを求めて…

2011年05月22日 | アオリイカ(春)
【昨夜の潮汐】中潮(17.8)満潮06:50/16:04干潮10:39

 念願のアオリイカが釣れて、一休み。しかし、午後9時過ぎに、最近は時報のような釣具屋さんからの電話。「今夜もイカ釣りですよ」と、釣具屋さんまだ釣具屋さんには、釣れていません結局は出漁する事に成りました。
 閉店後に鉄板焼屋で夕食中の釣具屋さんと合流。再び釣具店に戻って、大漁丸(自動車)に相乗りして、釣場に向かって出発と成りました。
 向かった釣場は、シーズン初の『ロッククライミングポイント』です。
 路肩に駐車して、ポイントへ移動。途中の崖は、ロープを頼りにクリア。苦労して、キャストポイントに到着。しかし、トビウオ漁の船がお出迎え。サーチライトで照らしながらの漁で、暫くは釣りに成りません
 船は湾内を移動。20分程待って、漸くエギングがスタートしました。
 潮が悪いのか、餌木が沈みません11時方向にキャストした餌木は、沈む間も無く直ぐに2時の方向まで移動しています。餌木の重さも感じる事無く、十数回のキャスト。アオリイカは釣れる筈も無く、ポイント移動と成りました。
 帰りの方が怖い崖。汗だくで、無事に大漁丸(自動車)まで戻りました。
 途中咽を癒す、缶ジュースを購入。次の釣場に急ぎます。
 東に移動して、某磯に到着。磯を歩いて、キャストポイントに到着。エギング再スタートです。
 ベストポイントは、釣具屋さんに譲ってキャストしました。早く釣って下さい。しかし、今度は潮止まりか餌木が流れません。十数回のキャストで、釣具屋さんは根掛り。そして、餌木をロスト

 チャンス到来

 釣具屋さんが、ラインを結び直している間に本気のキャスト。しかし、釣れる事も無く、釣具屋さん復帰。
 しかし、再開した釣具屋さんは疲れが溜まっているのか、直ぐに休憩。結局午前1時半過ぎにストップフィッシングとしました。

 暫くは、夜のエギングは潮周りが悪く期待薄。狙う獲物を変更しますか?