読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

栗ご飯

2021年01月29日 | 男の料理

 3/4程使ったの残りは、ビニール袋に入れていたらカビが生えてきたので、捨ててしまいました。折角頂いたのに、大変申し訳ありません。プリンに始まり、ジャム羊羹パウンドケーキ等色々と活用させていただきました。私自身は嫌いではないのですが、には好き嫌いがあるようで、評判は賛否両論でした。

 と言う事で、みんな大好きを使った料理の第二弾です。

 今回は、栗ご飯に挑戦です。参考にしたレシピは『失敗しない♪我が家のもち米入り栗ご飯』です。

 先ずは業務スーパーでもち米の購入。3合にもち米1合を洗って、ザルで水切りをしておきます。炊飯器に移して、栗を投入。4合分の水を入れて、50ml捨てます。それに薄口醤油を入れ、昆布を入れて炊飯器のスイッチをオン!少し悩みましたが、普通の炊飯で焚きました。(詳しくはリンク先を参考にして下さい。)

 何故か炊き込みご飯には、サツマイモの醤油バター煮があいます。美味しく頂きました。


チャーシュー

2021年01月27日 | 男の料理

 我が家では、お昼に時々ラーメンを作ります。麺は菊水の札幌生ラーメン、スープは業務スーパーラーメンスープ醤油味を使っています。焼豚は市販のものは、ハムの様な感じで面白くありません。と言う事で、今回はチャーシューを作ってみる事にしました。
 参考にしたのはcookpadの『自家製チャーシューの作り方』です。タコ糸で縛ったりしなくても作れそうなので、これにしました。

 先ずは豚バラのブロック肉を探しましたが、近所のスーパーでは見つからず。困った時の業務スーパーで購入しました。

 鍋に豚バラ青ネギ生姜醤油日本酒を入れて煮込む。30分したらひっくり返して、更に30分。火を消してから、4回ほど30分毎にひっくり返しながら冷まして完成です。とっても簡単!辛子醤油で、美味しく頂きました。

 ラーメンのスープで温まったチャーシューは、更に美味しかったです。


バター餅

2021年01月25日 | 男の料理

 は飽きてきた昨今。未だに冷蔵庫には、固まらないジャムが1kg程残っています。台所をゴソゴソしていると、大量の餅粉を発見!何かに使えないかと、再びググって今回見つけたのは、『やわらか♪バター餅(もち粉バージョン)』です。

 餅粉小麦粉砂糖加え、を少しづつ加えながら混ぜる。ベチャベチャ。バターを乗せてレンジでチンすると、何となく固まる。更に混ぜると、の様になりました。最後に卵の黄身を加えて、更に混ぜる。

 「固まるようなら、ポットのお湯を加えて混ぜて下さい。」との事で、少しお湯を加えてケーキ型に入れて冷蔵庫で冷やす。引っ付かない様に、片栗粉をタップリ塗る。しかし、ベチャベチャ。先ずは失敗でした。

 しかし、餡子やハチミツ、きな粉等と食べたら味はバッチリでした。しかし、ベチャベチャ。

 次の日。今度はお湯の量を減らして、勿体ないので前回作ったと混ぜてみました。しかし、ベチャベチャ。中々良い感じには出来ません。混ぜたら駄目ですね。多少固くなりましたが、近所に配るまでには出来ません。少し片栗臭くもなりました。

 更に次の日。今度は砂糖を2倍も2倍にして、水分はレシピ通りに作ってみました。3回目にして漸く納得できるバター餅が完成しました。

 食べる時は、片栗粉を払ってから食べましょう!