読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

メバルも大苦戦 ^_^;

2009年05月15日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(19.0)満潮08:14/16:06干潮09:34

昨日は、午後4時頃におっちんさんから電話。「行こうか迷っている…」と言っています。しかし、結局は、いつもの時刻に釣具店で待ち合わせる事と成りました。連日の出漁も「日中は日中」、「夜は夜」らしいです。
 午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。暫くして前を走るおっちんさんの愛車を発見釣具店には、同時の到着と成りました。
 今夜の釣りはメバル釣りです。海が少し荒れたのを期待しての釣りです。釣場所は2人で相談。暫くしてGS君も友人と到着。沖磯以来連絡が無かったので心配していましたが、日焼けで休んでいたそうです。GS君達もメバル釣り。結局GS君は香美町の漁港の某所、私達は『西の崖』に行く事に成りました。
 相談好きの私達。結局出発は午後10時頃と成ってしまいました。30分程で崖上の駐車場に到着。結構な西の風が吹いています。準備をしていると一台の自動車到着。二名の若者が乗っていました。ショアジギングでツバスでも狙いに来たそうです。暫く話して準備完了。2人で崖を降りてポイントに移動しました
H210514b 期待して始めたキャスト。ラインが風に流されながら苦戦。暫くして「ゴン」とヒット20cm超の赤いメバルでした。しかし、その後は当たりも無くおっちんさんと合流。おっちんさんは坊主です暫くして「何かが当たった」というおっちんさん。しかし、足元にはフグの群れ…多分…、だと思います。
 釣場の移動を考えてGS君に連絡。「小さなメバルが釣れただけです…。」と貧漁しかし、風は無いとの事で香美町のいつものテトラポッドポイントに移動する事にしました。
H210514a 風も嘘のように微風です。夫々いつものポイントに入ってキャスト再開。しかし、「コン」とも当たりは有りません暫くして「ヒット」とおっちんさん。「ゼイゴだ」と言っていましたが、引き上げると28cm程の元気な良型メバルでしたシーズンベストらしいですしかし、その後はテトラポットをウロウロ防波堤に移動して、漸くおっちんさんが小さな豆ガシラでした時刻は午前2時。ストップフィッシングと成りました。

期待していたメバルは貧漁期待できるのは、『東の崖』