読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

アジは釣れたけど…

2006年04月30日 | 趣味
【昨夜の潮汐】大潮(1.3)満潮03:59/14:26干潮09:08/22:02

 昨日はすまいるなおさんが旦那さんと二人で甲子園に行かれました。お子さん達は野球の練習で行かなかったらしいです。折角のGWの計画も段々と子供が乗ってこなくなる…。シーツの先制のスリーラン。勝って良かったですね!夫婦水入らずで親睦を深められた事でしょう…。
 さて昨夜はのんびりと午後8時半過ぎに出発。前日のセイゴが釣れた円山川の某所に直接向かいました。今夜はスズキを釣るぞ!大漁丸(自動車)を快調に走らせていると、携帯に電話。いつもの様に釣具屋さん。しかし昨夜はパソコンのトラブル?!緊急事態発生!引き返して釣具店に行く。ホームページのサーバーの容量が一杯でアップ出来ないらしい。アドバイスをして、無事難局打開!作業終了を確認して時刻は10時過ぎ。『今夜は行かない』と言う釣具屋さん。急いで一人で釣り場に再出発しました。
 前日の様に浮き釣り。昨夜はハリスを3号にしてみました。堤防を行ったり来たり。結局100m弱の間隔を5往復。よく考えると1kmは歩いたのですね。セイゴどころかハゼが1匹釣れただけでした。午前零時、このままでは帰れない。メバルポイントに行く事にしました。
H180429 猪鹿峠を越えて、某漁港に。海は鏡の様、ベタベタの超凪ぎ (*_*) 数回のキャストでチビメバルゲット!何日か前なら完全にリリースサイズ。ブログの為です、キープです。貴重な一匹が釣れた後、釣具屋さんから再び電話。今日は休みじゃなかったのか…結局合流してアジを釣ることにする。二人で並んでキャスト。私はメバルロッドでアジ狙い。釣具屋さんはエギングロッドでイカ狙い。途中からエギングロッドにスペシャル仕掛けを着けてアジ狙いのキャスト。仕掛けは秘密です!『ワンキャスト、ワンヒット』。面白いように釣れる。色々と考えてやって見るものですね。しかし潮が変わったのか途中から釣れなくなる。結局私はメバルロッドでアジ2匹、スペシャル仕掛のエギングロッドで2匹釣りました。途中から、西脇から来た二人の青年に釣りの指導をする釣具屋さんルアー初心者の私にはチンプンカンプンの専門用語の嵐。時刻は午前4時。終わらない会話に痺れを切らして勝手に撤収準備。強引に話を終わらせ帰途に着きました。

 今夜は消防団の歓送迎会で飲み会です。久々の『休漁日』。早く帰って、寝ようっと!


準備万端!

2006年04月29日 | 趣味
【昨夜の潮汐】大潮(0.3)満潮02:54/13:56干潮08:32/21:12

 昨夜は遅めの午後8時半に出発。阪神戦のテレビ観戦してました。釣具屋に寄りアジのサビキ仕掛の購入。ワームでのアジ釣りは私には不向きかな…。最初は円山川河口に向かいました。
H180428 釣り場は、今迄では一番の上流。早速竿の準備、浮きでセイゴを狙ってみます。川淵を竿を持って下りながら探ります。50m位の間を行ったり来たりを繰り返す。浮きがすーっと沈み、横に走る。セイゴ!?やっと30cmのセイゴが釣れました。暫く続けて、更に1匹。午後11時前。本日三度目の浮きの反応。『グッ!』と合わす。浮きが横に走る。今回は大きい。暫し格闘。ハリスは2号。手荒な真似は出来ません。ところが、そんな時に携帯に電話!釣具屋さんだ!『今ファイト中!後で電話します。』電話を切ってからファイト再開。5分程かけて弱らしてからタモで回収。55cmのセイゴでした (^_^)v ここの釣りは、これで終了。釣具屋さんにリダイヤル。合流してメバルアジ釣りに行く事に成りました。
 最初は前回メバルが爆釣した場所。但し対岸に挑戦。クーラーボックスを担ぎ、竿を持ってロッククライミング。ロックフィッシュはロッククライミングして釣ろう!対岸の防波堤に到着。早速キャスト。釣具屋さんは最初のキャストで黒い良型メバルをヒット!私は釣れない (*_*) 釣具屋さんが良型メバルを数匹ヒットした後。底をゴロゴロ引いて何とか1匹ゲット!赤いメバルでした。底を引けば赤いメバルが釣れます。結局私は4匹、釣具屋さんは5匹のメバルを釣ってポイント移動しました。
 今度は前回のマゴチポイント(今はアジポイント)です。数回キャスト。ヒットしない、アジの姿も見えない。直ぐに諦めて午前2時にストップフィッシングしました。

 折角準備したサビキ仕掛け。魚は知っているのか?姿を見せませんでした (*_*)


初物連発!

2006年04月28日 | 趣味
【昨夜の潮汐】大潮(28.7)満潮01:50/13:27干潮07:54/20:22

 昨夜は『横浜vs阪神』をテレビ観戦。1回裏の満塁ホームランから諦めモード。途中『いきなり黄金伝説』に浮気し、再び野球観戦。完全に諦めて、午後8時過ぎに『今日は「みんなの釣り場」に行こう!』とか考えながら出発しました。
 大漁丸(自動車)で移動中、携帯に電話がはいる。おっちんさんからだ!『今日は何処ですか?』ゴールデンウィークが終わるまでは、釣には行けないって言ってたけど…?道路脇に停車し電話。結局、『みんなの釣り場』で一緒に釣りをすることにしました。
 釣具屋で合流。餌を購入し午後9時頃『みんなの釣り場』に向かいました。約4ヶ月振りの二人の釣りスタート。二人とも『まだ釣れないだろうな…』と考えながら夫々1本づつの遠投浮き仕掛を投入。浮きを横目に座ざん会。仕事の事やら子供のことやら近況報告。話の合間に数回の手返し。『風が悪いな。』、『潮が悪いな。』、『まだ早いのかな?』とか殆ど諦めモード。途中『あっ!』電気浮きが消える?!リールを巻く。魚の手応え無し?!浮きの電池切れでした (*_*) 電池を交換しコーヒーブレイクを挟み、更に釣り(会話?)は続く。時刻は午後11時半頃。そろそろメバルに行こうかな…浮きが沈む!魚の気配!電池は換えた!今シーズン『みんなの釣り場』初のセイゴでした。しかし、二人とも信じられない雰囲気。まさか釣れるとは思ってなかった ^_^; 今更にして、本気モードの釣りがスタート。結局、私は午前零時過ぎに撤収し、おっちんさんを残して釣具屋さんと合流することにする。頑張って!おっちんさん (^_^)v
H180427 猪鹿峠を越えて、釣り場に到着。場所は最近アジが釣れている、マゴチポイント。既に釣具屋さんはキャスト中。二人並んでのキャスト。時々アジをヒットする釣具屋さん。30cm弱のアジも混じる。午前1時前に、おっちんさんから電話。セイゴが釣れたけど、バラしたとの事。まだ頑張っている。私も頑張ろう!私は頑張っても、魚は頑張ってワームを食べてくれない。ポイントを移動しようにも、風向きが悪すぎて不可能。ほとんど諦めモードで最後のキャスト。『グッグッ!』ヒット!かなり大きい。アジセイゴヒラメ?全てハズレ?!予想外のチヌ?!でした。釣具屋さんに自動車までタモを取りに行って頂き、無事回収。今年初のチヌでした。時刻は午前2時過ぎ。ストップフィッシングとしました。

 昨夜は『みんなの釣り場』での初セイゴ、今年初のチヌと初物続き。『みんなの釣り場』にも行きたいし、ワームも続けたい…。体が二つ欲しい…?!
 阪神タイガース、大逆転!\(^o^)/


AS YOU LIKE …

2006年04月27日 | 趣味
【昨夜の潮汐】中潮(27.7)満潮00:44/13:01干潮07:13/19:33

 以前、結婚祝か何かの内祝いでギフトカタログを頂きました。カタログを見ていて悩んだ末、リールにしました (^.^) Daiwaの1500番リールです。昨夜はそのリールを持って出発しました。
 先ずは釣具屋に寄り、リールのライン巻き、バイブレーションの購入。今迄メバルロットに使っていたリールをシーバスロットに、新しいリールをメバル用ロットに変更しました。気が付けば時刻は午後9時半前。結局釣具屋さんと合流する約束をして、再出発しました。
H180426 いつもの待ち合わせの場所の高架下に到着。まだ潮は上がっている。メバルロットでキャスト。数回のキャストでメバルゲット。新しいリールで初ヒット!その後、釣具屋さん到着。暫くの間、近くでキャストしていた釣具屋さんの知人と並んでキャスト。前日はアジが爆釣したらしい…既に30cmのヒラメ豆アジをヒットしておられました。午前零時頃までキャストして、前回メバルが爆釣した場所に移動する。
 昨夜もベタなぎ。一見は前回と同じ様な雰囲気 (^.^) 期待を胸にキャスト。しかし、昨夜は何もヒットしない。新しいリールの具合もイマイチ (*_*) リールのランクを下げると、リールの違いが良く分かる。ジグヘットの感覚が分かり難いです。そんな中釣具屋さんは4匹ヒット!しかし、前回よりもサイズが小さく欲求不満気味。諦めて先程のポイントでアジに再挑戦。結局何もヒットせず午前2時過ぎにストップフィッシングにしました。

 前回の爆釣は何だったのか?全て釣ってしまったのか?!




おっちんさん始動!

2006年04月26日 | 消防団
【昨夜の潮汐】中潮(26.7)満潮12:38/-干潮06:30/18:41

 昨日は午後8時より消防団の広報活動でした。前回同様『山火事防止運動』です。夜の火事は絶対にやめて~!私の熱い心が伝わったかな?!前回とは違う地区を巡回しました。午後9時に終了しました。
 消防車に搭乗している時に携帯に電話が掛かる。久しぶりのおっちんさんでした。『今日は何処に釣りに行くの?』との事。いよいよおっちんさんも冬眠から覚めて、釣りを再開するらしい。『今日は釣具屋さんは休みだよ!』と、私の言葉に『みんなの釣り場』での釣りを諦めて某漁港でルアーでシーバスを狙う事にされました。結局私もおっちんさんに合流しようと消防が終わってから午後9時半前に某漁港に向かいました。
 10時過ぎに到着。シーバスは釣れてなかった。『まだシーバスには潮が悪いので、メバルに行く?』と到着間も無くおっちんさんを誘惑。近くのメバルポイントに移動する事に成る。以前一度釣具屋さんと行った事が有る場所です。テトラポットを移動。簡単にメバル釣りの説明をして、二人でキャストスタート。数回キャストして、私はチビメバルヒット!『流石やね!』と言うおっちんさんの横でバラス (*_*) 二回目の場所でのテトラ。行きたい場所への移動が出来ない。『簡単な場所に行こう!』と諦めてポイント移動する。
 今度のポイントは円山川河口近くの某磯。先程の漁港とは変わって海が荒れている。二人でキャストを続けるが結局ヒット無し (*_*) 『最後は円山川でシーバスでもやる?』と聞くと、快諾するおっちんさん。以前釣具屋さんシーバスを2本釣り上げたポイントに移動する。二人並んでキャスト。私はミノーからバイブレーションにルアーを変更。最後にルアーを根掛りさせて、午前2時過ぎにストップフィッシングとしました。

 おっちんさん!連れ回して釣れ回せなくて済みませんでした。次回はのんびりと『みんなの釣り場』で会いましょう! (^_^)v