読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

二箇所でメバル3匹でした。

2009年05月26日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(0.6)満潮03:47/13:38干潮07:59/21:31

昨夜はおっちんさん『出漁日』、午後4時にはいつもの様に連絡が入りました。釣りは、『メバル&アオリイカ』で釣り場所は釣具店で相談する事にしました。午後6時頃にはGS君から電話。仕事は休みで、早朝よりイカ釣りに出掛けています。「坊主でした」とGS君。「夜も出漁します」と、まだまだ元気です。
 午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。途中給油して釣具店に到着。店にはおっちんさんGS君の姿、そして久し振りのこうた君も居ました。駐車場の喫煙場所で暫く雑談。その後、店内で釣り場所の相談です。オペラさんは既に出漁されているそうです。
 航空写真を見て釣り場所を確認。「ここの瀬に餌木を流したら釣れるかな?」とか言いながら、釣場は『西の崖』と成りました。午後9時半前に釣具店を出発、3台で釣場に向かいました。
 釣場の駐車場に到着。おっちんさんGS君メバルイカ狙い、私はメバル一本で崖を降りて磯場に向かいました。
 エギングを始めた二人に対して、私は1人でメバリングスタート。「コン、コン」と微妙な当たりは有るもののヒットしません。漸く足元で20cm程のメバルをヒットその後も磯をウロウロしながらメバルを探ります。突然のセイゴの当たりで対応しきれずにバラしたりしながら、2人に近づいて行きました。すると2人はエギング終了。イカはノーヒットでした
H210525a 2人は離れた場所で今度はメバリングを始めました。直ぐに賑やかな声。GS君良型メバルをヒットした様です。一回はキャストしている場所なので、少しショック私は探ったポイントを逆戻り。少しずつ2人に近づいて行きます。そして、3人並んでメバリング。再びGS君メバルをヒットおっちんさんは私の横でアジをヒットしています。私には再びセイゴがヒットしかし、エラ洗いでラインブレイクその後漸くヒットしたアジも手元でポロリ今夜はバラしまくりです。午前1時頃に「そろそろ帰ります。」と言うGS君と一緒にメバルの写真撮影の為、崖を登って駐車場へ。ポッチャリメタボのメバルのサイズは29cmでした。
 再び崖を戻る元気も無くおっちんさんに「次に行こう」と連絡。おっちんさんを待つ間にGS君は帰って行きました。
 おっちんさんは息を切らして到着。結局アジを3匹ヒットしたそうです。暫く相談して移動。釣場は香美町のテトラ漁港に決まりました。
H210525b いつものキャストポイントに別れてキャスト再開。暫くしておっちんさんヒット私のポイントではヒットせず、おっちんさんの横に移動。並んでキャストをして漸くヒット2人とも2匹のメバルをヒットして、午前2時半前にストップフィッシングと成りました。

セイゴ2匹にアジ1匹、昨夜はバラしまくりでジグヘッドも沢山ロストしました

連日の『みんなの釣場』の結果は…

2009年05月25日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(29.0)満潮02:46/12:56干潮07:21/20:41

昨夜は午後7時半、いつもの宵寝の寝入りッ鼻に電話。「今夜は行かれますか?」、とオペラさんからでした。「行こうとは思ってますが…」と私。結局天候の事も考えて、『みんなの釣場』に一緒に行く事に成りました。
 結局は寝れずに、午後8時頃に釣具店に向かって出発しました。釣具店には、鳥取帰りのクリスさんが居ました。残念ながら『ヒラメ釣り大会』は優勝できなかったそうです。って言うか、坊主だった様です暫くしてオペラさんも到着しました。
 店内には先程から鮎釣りの仕掛けを物色中のお客さん。よく見ると知人の料理人のM野さんでした。「久し振り」と声を掛けられ暫く雑談。酔っているのか、釣りの話から祭りの話へ…。半分説教です午後9時頃に話の途中で、「そろそろ出漁します。」と話を切り上げ。しかし、久し振りの『M軍団』N谷君登場。再び話が始まり、痺れを切らしたオペラさんは待ちきれずに出発していきました。
 早々に話を切り上げ、「行ってきます」と駐車場に向かうと、今度はH町ペアレントさん来店。「待ってます」と漸く出発と成りました。
 釣場では先着しているオペラさんが仕掛けの準備中。雨は降ってませんが、北西の結構な風が吹いています。仕掛けを準備して投入。暫くしてペアレントさんも到着。3人揃って釣がスタートしました。
H210524 仕掛けが風に流されます。そんな中で私の仕掛けに微妙な反応ヒットしかし、30cm程のイス(ウグイ)でした。その後は雨も降り出し、大漁丸(自動車)の荷台で雨宿りしながら釣りを継続。再び私のウキに反応今度は40cm程のセイゴでした魚を〆て血抜き、綺麗に洗ってクーラーボックスに収納。仕掛けは上げたままでノンビリしていると、今度はペアレントさんにヒット更に大きい50cm程のハネ(セイゴ)でした。2回ともオペラさんはタモ係りでした
 漸く私も釣りを再開。しかし投入時に、「ブチィ」とラインブレイクウキだけ飛ばしてしまいました。「余り飛んでないし、楽勝。」と、仕掛けを作り直して回収準備。しかし、急に吹き出した強風風が弱まるのを待っていると、今度はウキに反応沈んだり浮いたり。結局ウキは遥か遠くへ運ばれて行きました。「携帯電話を落とす事を考えたら、まっ良いか。」と妙に納得。回収は諦めて釣りを継続しました。
 午前零時過ぎに釣具屋さんも到着。『オレンジ vs ブルーのケミボタル対決』再開です。暫くしてオペラさん納竿。その後、私のウキが沈んで消えましたヒット急いでリールを巻いて糸ふけを取ります。魚の手応えを感じて竿で合わせます。「スポッ」。合わせた瞬間に釣針が外れてしまいました
 午前1時過ぎにペアレントさん納竿。50cmのハネ(セイゴ)をお土産に帰途に付かれました。残った2人は残業。しかし、その後は餌取りの反応だけ午前2時過ぎに納竿と成りました。

天候も回復今夜はメバルイカ釣りですか?

エギングも良いけど、たまには…

2009年05月24日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(28.0)満潮01:45/12:19干潮06:44/19:52

おっちんさんは寝ている間に、他人に2ハイのアオリイカを釣られたそうです。午後4時頃に、「これから寝ます…」と防寒着を返却に来られました。
 昨夜は午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。釣具店にはいつものメンバーは誰も来ていません。クリスさんは鳥取に遠征中。GS君オペラさん『休漁日』おっちんさんは…、無理でしょう結局ゴカイ(アオイソメ)を購入して、一人で『みんなの釣場』に向かいました。
 釣場には先客の2個のウキが浮かんでいました。大漁丸(自動車)を駐車して、様子伺い。「手の平程のセイゴが釣れただけです…」との事でした。私も仕掛けを準備して投入、釣がスタートしました。
 暫くしてウキに派手な反応「来たーッリールを巻くと魚の手応えしかし、得意のイス(ウグイ)の擦れ掛りでした
 その後、雨も降り出してきました。大漁丸(自動車)の後部ハッチを屋根代わりに雨宿りしながら継続。しかし、ウキは「ポコポコ」と餌取りの反応先客のおじさんも同じ様な状態でした。
 午前零時頃に「ガバッ」っと音を立てておじさんウキが沈んで消えました。一方の仕掛けの餌付けの最中で気が付きません。「ウキが沈みましたよ」と声を掛けました。おじさんは竿を持って取り込み。引き寄せて魚を確認。60~70cm程のスズキです。タモを持って取り込むおじさん。「手伝いましょうか?」と声を掛けても無視され、一生懸命取り込もうとされています。3回ほどタモ入れに失敗魚は逃げて行きました。その直前にも、同じ様な手応えが有ったそうですが、途中でバレたそうです
 少し気合が入って釣りを継続。バレた後は30分は釣れませんが…しかし、その後は「ポコポコ」と餌取り攻撃。午前1時過ぎに納竿としました。

久し振りに良型のスズキの姿を見ました。残念な結果でしたが、イカ釣りの合間に覗いてみます

結局メバル、再び徹夜のおっちんさん! (-_-)zzz

2009年05月23日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(27.0)満潮00:42/11:74干潮06:07/19:04

昨日は昼休みに「今夜は一緒に行きませんか?」とGS君から電話オペラさん『休漁日』だそうです。メバル釣りと、イカ釣りでもしますか?」と快諾しました。
 午後4時半頃には、運転中おっちんさんから電話。近くに居たので、コール中におっちんさんの職場に到着。釣りの相談。GS君と3人でする事に成りました。
 午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。釣具店にはGS君オペラさんの姿。少し遅れておっちんさんも到着しました。4人で動くのは厳しいので、おっちんさんと私、GS君オペラさんの二組に分かれて出漁する事に成りました。
 釣場が決まったGS君オペラさんは、午後9時半頃に竹野町の激熱ポイントイカ釣りに出発。釣り場所が決まらない私達は釣具屋さんと3人で暫く雑談。結局午後10時頃に香美町の某磯場メバル釣りに出発と成りました。このポイントはイカも狙えます。
H210522 釣場近くの駐車場には既に5台程の自動車が駐車してます。メバルロッドを持ってポイントに移動すると、エギング中の若者のグループと餌釣りの方も居ました。崖の上から、右に左にキャスティング。漸く「コン」と魚の手応えしかし、ヒットしません。粘って漸くヒット元気な引きにセイゴと間違えましたが、崖から引き上げてみると27cm程の良型メバルでしたその後も魚の気配は有るものの、ヒットしませんイライラしながらキャストを継続。再びヒットしたものの、崖から引き上げる時に「ポロッ」とナチュラルリリース益々焦ります。おっちんさんもバラしながらも2匹のメバルをヒットイカ釣りも予定していましたが、気が付けば時刻は午前1時半。再び徹夜でエギングをするおっちんさんを残して、1人帰途に付きました。

GS君オペラさんは二箇所の釣場でノーヒットでした。帰り際におっちんさんに着ていた防寒着を貸しました。「おしつこ失敗しないでね

二度ある事は、三度…

2009年05月21日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】若潮(25.0)満潮11:02/23:34干潮04:46/17:33

昨日は日中におっちんさんの職場に寄って、夜の釣りの相談。おっちんさんの『出漁日』ですメバル釣りで時間調整、引き続きアオリイカ狙いに行く事に決まりました。
 午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。釣具店にはおっちんさんは到着していました。店内にはGS君の姿も有ります。3人で最盛期のアオリイカ談義。GS君は、明日オペラさんと沖磯に行くそうです。話は続き、出漁したのは午後10時頃と成りました。
 おっちんさんの愛車に相乗りして向かった先は、但馬海岸の某磯場です。最初は予定通りメバル狙い。メバルロッドを持ってポイントに移動しました。
 おっちんさんはいつものポイントでキャストスタート。私も少し離れてキャストをスタートしました。キャストを始めて直ぐに「コン、コン」とメバルの感触。しかし、ヒットはしません。リールを巻くスピードを変えて、漸くヒット魚を引き寄せていると「スポッ」とバレてしまいました。当たりが無いおっちんさんは私の様子を見て並んでキャスト。直ぐに20cm程のメバルをヒットされました。バラしてから当たりが止まった私に反して、結局おっちんさんは3匹のメバルをヒットされました。
 午後11時半頃に釣具屋さんから「今から行きます」と電話イカ釣りから合流する事と成りました。釣具屋さんの移動時間も考えて暫くキャストを継続。その後、待ち合わせのイカポイントに向かって移動と成りました。
 既に到着していた釣具屋さん。釣場は前日もアオリイカをヒットした、絶好調ポイントです。エギングロッドを持って3人でキャストポイントに移動。ベストポイントをおっちんさんに譲ってエギングがスタートしました。予定ではイカがヒットしたら交代します。しかし、昨夜は当たりが無く、暫く続けてポイント交代。結局おっちんさんは「防波堤に移動する。」と、1人で移動。暫く釣具屋さんと2人で続けて、時刻は午前2時前。おっちんさんの様子を伺いに合流して、ストップフィッシングと成りました。

昨夜の私は、メバルも釣れず完全坊主。絶好調ポイントもお休みしていました。