読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

重箱の隅をつつくキャスティング。

2021年03月30日 | メバル

いつもの様に、夕食後は耐えきれず爆睡。目が覚めたのは午後8時。久しぶりに出漁する事にしました。

眠い目をこすりながら出漁準備。出発できたのは、午後8時半過ぎと成りました。

先日取り付けたLEDヘッドライトは、超明るい。気分良く釣具店に急ぎます。

釣具店にはクリスさんの姿。雑談しながら情報交換。今夜行こうと思っているポイントは、昨夜こうた君が入って、小さなメバルしか釣れなかったそうです。ジグヘッドワームを購入して、午後9時頃に釣り場に向かいました。

本日のポイントは京丹後市の某漁港。先客も無く、貸し切り状態で釣りをスタートしました。

前日こうた君が入ったと言う事で、魚の反応は有りません。しかし、5回目のキャストでヒット!25cm程のメバルです。時々ある小物の当たりを楽しみながら、更に続けて漸くヒット!本日2匹目は25cm弱のメバルでした。その後もしばらく続けましたが、当たりは無く午後11時前にストップフィッシングとしました。

気候は初夏を思わせるような天気ですが、海の中はまだ冬ですか…。

久しぶりの釣果報告です。

2021年03月18日 | メバル

最近は釣りに行ってないのではなく、釣れないのです。或る日は、但馬海岸の某磯に出漁。しかし、腹痛で途中リタイヤ。或る日は、少し海が荒れたので、期待して京丹後市の某漁港に出漁。しかし、先客。私は小さなガシラ(オコゼ)が一匹。先客は8匹ほどメバルを釣っていました。或る日は、円山川でチヌが釣れていると聞いて出漁。しかし、完全坊主。そして、おっちんさんと一緒にチニング(黒鯛のルアー釣り)に出漁。これも完全坊主。頑張っていたのですが、ブログには投稿しませんでした。

そして、昨夜はおっちんさんと再び出漁。場所は京丹後市の某漁港。魚種はメバルです。

私は釣具店経由で、午後7時半過ぎに出漁。おっちんさんは少し遅れて、現地集合です。

釣り場には午後8時半前に到着。準備ができた頃、おっちんさんも到着。私は先にポイントに移動して、キャストスタートです。しかし、生命反応は有りません。前回同様、海は少し荒れているので期待してのキャストでしたが、結果が出ません。小さなガシラをヒットしてリリース。何か探し物をしていたのか、大分遅れておっちんさんも参戦。二人並んでのキャストです。

暫くして、小さめのメバルをヒット!写真撮影用にキープ。その後は暫く反応は有りません。

おっちんさんにも漸くヒット!25cm弱のメバルでした。頂きました。その後、私にもヒット!25cm程のメバルでした。

しかし、昨夜は大変寒い。手が痛いです。午後11時前に限界に到達。ストップフィッシングとしました。

釣果には少し不満ですが、久しぶりに投稿しました。

久しぶりに釣りに行きました。

2021年03月09日 | メバル

雪やら風やら入院やら…、調べてみると1月12日から出漁できてませんでした。

手術後体調も良く、天候も回復、久しぶりに出漁する事にしました。

午後7時半過ぎに、釣具店に向かって出発。久々の出漁で、準備に手間取りました。

釣具店にはクリスさんの姿、さらに一台のワゴン車が到着。約10年振り再会!こうた君でした。すっかり大人になったこうた君。話は盛り上がり、出漁できたのは午後8時半頃と成りました。

釣り場に到着。釣り場は京丹後市の某漁港。メバル狙いです。メバルロッドを準備して、ポイントに移動しました。

予想以上に海は穏やか…。不安を感じながらスタートフィッシング。数回のキャスト、予想通り生命反応は有りません。そんな中で漸くヒット!15cm程のメバルでした。勿論リリース。

更に続けて、底をズルズル。ヒット!今度は24cm程のキープサイズ。更に続けて、小ぶりのメバルを2匹ヒット。撮影用にキープ。飽きてきたので、午後10時半にストップフィッシングとしました。

陽気も良くなってきたので、出漁回数を増やします。釣り好きの方、ご期待ください。

メバル調査 final

2020年12月05日 | メバル

北風がおさまった昨日、漸くメバル釣りに出漁できます。もうそろそろ釣らないと…すると、おっちんさんから「今夜は『みんなの釣り場』に行きますよ!」とLINEメッセージ。おっちんさんとの釣りも楽しいですが、少し悩んで予定通りメバル調査に行くことにしました。

午後8時に、釣り場に向かって出発。今夜は釣具屋さんの情報をもとに、京丹後市の鹿漁港に行くことにしました。釣り場に到着。気に成っていた、先客は居ませんでした。

メバルロッドを持って、防波堤に移動。思った以上に、海は穏やかです。期待を胸にキャストスタート! しかし、あっちこっちにキャストしても、魚のあたりは有りません。40~50分粘りましたが、ノーヒット・ノーバイト『みんなの釣り場』の事も気になりますが、前回アジが釣れた漁港に移動する事にしました。

今度は先客が居ました。少し悩みましたが、釣り場に移動。「こんばんわ!釣れますか?」と、ご挨拶。キャスト再開です。ファーストキャストからヒット!良い手応えでしたが、得意のバラシでスタートです。

さらに続けてヒット!今度はバラしませんでしたが、15cm程のメバル。勿論リリースです。その後、先客がご帰宅。これからが、本格稼働です。ポイントを変えて、キャスト再開。そして、ヒット!今度はフグです。更に続けてヒット!可成りの手応えは、平セイゴでした。これは、お持ち帰り。最初のヒットは、平セイゴだった様です。そして、漸くヒット!まずまずの手応えは、24cmのメバルでした。漸くノルマ達成。しかし、まだまだ止める事が出来ません。が…、ヘッドランプの電池切れ。仕方なく、ストップフィッシングとしました。

時刻は午後11時。これからおっちんさんと合流です。猪鹿峠を越えて、釣り場に到着。そして、『みんなの釣り場』には、3個の浮き。前回同様、おっちんさんと愉快な仲間達でした。それぞれ、40cm程のセイゴを数匹キープ。暫く話して、午前零時頃に帰宅と成りました。

漸くキープサイズのメバルをゲット!次は、マコガレイに挑戦です。

メバル調査 part2

2020年12月01日 | メバル

(早朝の月)

昨日は今シーズン2回目のメバル調査に出かけました。

釣具店に寄って情報収集。最初に考えていた場所は、波が高くて断念。京丹後市の某漁港に変更と成りました。時刻は午後8時半。そろそろ出漁を考えていた時、久しぶりのGS君マーシー君の来店。会話が弾み、出発は午後9時と成りました…。

久しぶりの漁港に到着。ヨッコラショっと、防波堤に登ってロッドのセット。そろそろキャストスタートと思った時、隅っこに先客発見!気が付きませんでした。急いで挨拶。「こんばんわ。釣れますか?」。手には20cm程のメバル初メバル確認。少し離れてキャストをスタートしました。

ファーストキャストでヒット!めて釣れた、フグでした。メバルの釣り方を忘れてしまったのか…。続けてキャスト、今度はグッグっと手応え。しかし、バラシ更に続けてヒット!塩焼きサイズのアジでした。その後、数回のバラシを繰り返し当たりが無くなってきました。

午後11時前に、強風と雨。ストップフィッシングとしました。

メバルの姿は見れましたが、未だに釣れません何時釣れるのやら…。