読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

【けむらん亭】でベーコン作り。

2024年02月15日 | 男の料理

 前回書いた通り、今回は【けむらん亭】の燻製機能を使ったベーコン作りです。【けむらん亭の燻製レシピ】豚バラブロックから自家製ベーコン作り!を参考にしました。

 先ずは砂糖をふり掛けて、水抜きをします。ラップに包んで冷蔵庫で1時間冷やします。

 冷やしている間に、味付け用のソミュール液を作ります。(私はこの名前自体知りませんでした。)

 水に塩、砂糖黒コショウにんにくスライスを加えます。(私はおろしにんにくを加えました。)

 水分を除いた豚バラブロックソミュール液に浸して、冷蔵庫で3時間冷却します。

 3時間たった後に、水に浸して塩抜きをします。(10分浸して、3回水を替えました。)

 塩抜きが終わった豚バラブロックをキッチンペーパーとラップで包んで冷蔵庫で乾燥させます。

 いよいよ燻製です。大さじ3杯チップをひいて燻製です。

 25分ほど燻製。長かった作業も終了!ベーコンの完成です。

 早速試食。

 生っぽいところもありましたが、塩味も効いて美味しく頂きました。

 最後までレシピを読んでみると、『このままでは食べられないので、切って焼くか再度燻製して食べます。』と書いてありました。

 お腹は大丈夫でした。次は何に挑戦するかな…。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2024-02-15 14:39:05
こんにちは😃
めちゃくちゃベーコン大好きで、
息子のハルくんは
目玉焼きが大好きなんです😄

…完全に料理人(*≧∀≦*)
凄い、丁寧な
下処理されて。
とっても美味しそう🤤
ビールに会いまくるだろうな😄
美味しい物を食べて元気に💪

引き続き宜しくお願いします☆★☆
テル
返信する
コメントありがとうございます。 (川坊主)
2024-02-16 04:35:32
 テル様へ
 コメントありがとうございます。
 料理はGoogle先生頼りで、選んだレシピで料理が決まります。
 性格上最初はレシピ通りの分量・要領で作っていきます。その後、好きな味に変えようと思っています。
 毎日のメニュー決めに、主婦の大変さを実感しております。
 これからも頑張って投稿しますので、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿