読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

№044 あれやこれやで二本立。

2012年05月07日 | シーバス
【昨夜の潮汐】大潮(14.8)満潮02:33/13:30干潮07:57/20:53

昨日の日中は、用事が有って釣具店に行きました。釣具店には、オペラさんクリスさん裏ボスさんも居ました。用事を済ませて、ワイワイ、ガヤガヤと雑談。更にe‐本君も来店。さすがGWの日中。釣具店は賑やかです。
 しかし、私は年中無休。本日のタイムリミットは午後3時。盛り上がる中で、一人帰宅と成りました。帰り道を急いでいると、前を走る見慣れた自動車。おっちんさんです。車内で手を挙げるおっちんさん気が付いたようです。路肩に駐車。エギング帰りのおっちんさん。暫く話して、夜の釣りの予定が決まりました。

午後8時頃に釣具店に向かって出発。釣具店に到着。おっちんさんは既に待っていました。静かな釣具店。一人留守番をしている奥さん。いつものメンバーは、焼肉屋に出かけたそうです。暫くしてF川君も来店。情報交換も兼ねて、雑談。出漁したのは午後9時過ぎと成りました。

向かった釣場は、但馬海岸某川尻の対岸ポイント。狙う魚は、尺メバルです。
 釣場に到着。早速パンパンと花火でお出迎え。気にしながらキャストポイントに移動しました。
 ポイントに到着して、おっちんさんは高台から、私は磯際からキャストがスタートしました。

暫くは当たりが有りません。諦めモード。しかし、おっちんさんがトラブルでキャストを中断している最中に、斜めにキャスト。「ココッ」と魚の手応え。更に続けてヒット20cmチョットのメバルでした。当たりの無かったおっちんさんも、高台から降りてきて並んでキャスト。26cm程の良型メバルもヒットおっちんさんにも当たりが出てきました。
H240506 その後も続けて、再びヒット今度は巨大魚の手応え。残念ながら、ソイでした。
 午後11時半過ぎに、「そろそろ移動しようか?」とおっちんさん。まだ当たりが有る私は、止めたくありません。目標10匹。無理矢理続けて、再びヒット更に強い引きは、40~50cmのセイゴです。しかし、取り込みに失敗して、バレてしまいました。まずまず満足してポイント移動。駐車場で相談。仕上げはM川まで戻ってシーバスを狙う事にしました。

釣場に到着。昨年秋に、シーバスが爆釣したポイントです。橋の下流からキャストスタート。当たりは有りません。おっちんさんは、ポイントをウロウロしだしました。
 暫くして、「釣れますか?」とMCUさん登場。暫く雑談。島根県まで遠征。2kgのアオリイカをヒットされたそうです。そろそろ春のアオリイカも始まります。MCUさんが帰宅して、キャスト再開。そして、ウロウロしていたおっちんさんにヒット残念ながら、60cm程の大ナマズでした…。
 私はノーヒット・ノーバイトで、橋の上流にプチ移動。キャストを再開したものの、ここでもノーヒット午前1時半過ぎに、ストップフィッシングとしました。
 (昨夜の移動距離:70.5km)

メバルはマズマズでしたが、シーバスは撃沈。そろそろアオリイカも始まりそう。GWも終わり、益々忙しく成ります。

№041 シーバス本格稼動。[E:coldsweats01]

2012年05月02日 | シーバス
【昨夜の潮汐】長潮(9.8)満潮11:02/22:03干潮04:05/16:27

昨日は午後3時頃に、「シーバスに行きませんか?」と釣具屋さんから釣りの誘い。気分転換。橋立以外では、シーズン初のシーバス釣りです。

午後8時半頃に、釣具店に向かって出動。釣具店に到着。珍しく漁友は誰も居ません。お客さんの姿も無く、そろそろ閉店時刻。私は、出漁準備の為に駐車場に移動。暫く釣具屋さんを待っていると、お客さん来店。更にお客さん。またまたお客さん。駐車場は満車に成りました。最後にF川君も来店。出漁はお預けで、一緒に店内に戻りました。

結局最後のお客さんが帰って、出漁できたのは予定を1時間程過ぎた午後10時頃と成りました。大漁丸(自動車)釣具屋さんと相乗り。向かった釣場は、M川某所です。
 すきやのドライブスルーで釣具屋さんの夕食を購入。食べながら釣場に到着。しかし、先客の姿。諦めて河口付近の某漁港に、時間調整も兼ねて様子見に行ってみました。は静かで、ベタベタの凪です。期待薄でキャストスタート。数回キャストして、生命反応なし早々に移動と思ったら、足元に小さなイカ発見暫く戯れて、最初のポイントに戻りました。

しかし、先客のアングラーは、まだキャスト中。仕方無く「釣れますか?」とご挨拶。「小さいのが…」と貧漁の様です。結局は少し離れたポイントに入って、キャストを再開しました。
 このポイントは期待していたものの、当たりは有りません。1時間程粘って見ましたが、ノーヒット・ノーバイト。半分帰宅気分で、釣場移動です。

最後のポイントは、帰り道の某高架下ポイントです。キャストを再開したものの、ノーヒット・ノーバイト30分程のキャストで、ストップフィッシングとしました。
 (昨夜の移動距離:65.0km)

シーズン初のシーバスも、出鼻を挫かれ更にノーヒット・ノーバイト苦戦のシーズンがスタートしました。

№036 レッツゴー!橋立

2012年04月27日 | シーバス

【昨夜の潮汐】中潮(4.8)満潮06:34/16:09干潮10:19

前日は釣具店までは行ったものの、強風の為釣りは断念。鉄板焼屋・マクドナルドを梯子して、深夜の帰宅と成りました。

GW直前の昨日は、思い切って天橋立まで足を伸ばしてシーバスを狙いに行く事にしました。
 午後8時前に、「今夜は橋立に行きませんか?」と釣具屋さんに電話。少し躊躇していたものの、最終的には快諾。橋立行きが決定です。今年6回目の橋立。前半戦最後の遠征の予定です。

午後8時半過ぎに釣具店に向かって出動。店内にはe‐本君の姿。釣具屋さんは接客中です。最後のお客さんが帰られた後に閉店。e‐本君と駐車場に移動して、釣具屋さんの夕食待ちです。
 e‐本君とは、HIDヘッドライトのリレーハーネスの経路の相談。未だに悩んでいます。
 暫くして、日高のおっちゃんが来店。ランニング中奥さんに頼んでゴカイ(アオイソメ)を購入。『みんなの釣場』セイゴ釣りに出漁されました。
 午後10時前に、夕食が終わった釣具屋さん登場。大漁丸(自動車)に釣道具を積み込んで、漸く出漁と成りました。e‐本君は帰宅。時間待ちに付き合って頂き、有難う御座いました。m(__)m

1時間程で夜は無料の駐車場に到着。数台のアングラーの自動車が駐車されています。我々もウェーダーを履いて、シーバスロッドを持ってキャストポイントに移動です。
 移動中に電話。「70cm超のスズキが釣れました」と日高のおっちゃんからでした。おめでとう御座います嬉しい報告です。

いつもの『トイレ裏ポイント』に到着。先客は居たものの、定位置は確保。シーバス狙いのキャストがスタートしました。

流れは緩やかに出ています。暫くして、遠くでバチャバチャとエラ洗い音。先客のアングラーがヒットしたようです。期待度UPでキャストを継続。私にも当たりらしき手応えが有ったものの、ヒットはしません。
H240426 少し緩んできた流れ。潮変わりを期待しますが、緩んだだけで再び出だしました。そんな中で、釣具屋さんがヒット45cmのシーバスです
 その後も続けて、時刻は午前1時過ぎ。そろそろタイムリミットです。しかし、潮は緩やかに入りだしました。暫く様子見のキャスト。もう時間切れと思ったときに、近くでシーバスの捕食音。再び延長戦突入。ピンポイントで攻めますが、ノーヒット午前1時半過ぎに、ストップフィッシングとしました。
 (昨夜の移動距離:131.3km)

日高のおっちゃんは、良型のスズキをヒット釣具屋さんも、粘りのヒット私は得意のノーヒットです

№028 釣れません [E:crying]

2012年04月18日 | シーバス
【昨夜の潮汐】中潮(25.5)満潮12:38干潮06:16/18:37

昨日は気分を変えて、釣具屋さん『日本三景 天橋立』行きを計画。勿論シーバス狙いです。午後7時前には、「今夜は出漁しますよ」とおっちんさんから電話。旅行と旅行疲れで長期の『休漁日』だったおっちんさんも、漸くの出漁です。しかし、回復は不完全。帰宅時刻が遅くなる橋立は避けて、単独でメバル釣りに行かれる様です。

午後8時頃に釣具店に向かって出発。釣具店では、何故か愛犬のメメちゃんのシャンプー中GS君の姿。店内には、クリスさんの姿も有りました。
 暫くして、おっちんさん行け行けGOGOカーで来店。お土産を頂きました。m(__)m暫くは作戦会議も兼ねた、雑談です。
 シラサエビを持って、既に出漁しているオペラさんおっちんさんは、単独で『みんなの場(ニャンニャン)』メバル釣り。私と釣具屋さんは、橋立にシーバス狙い。午後10時前に、釣場に向かって出発しました。

先ずは、釣具屋さんの夕食を買う為に、すきやのドライブスルーに寄って牛丼を購入。車内に牛丼の充満させて、釣場に急ぎます。
 午後11時頃に、夜は無料駐車場に到着。先客のアングラーの自動車も数台確認できます。ウエイダーを履いて、キャストポイントに移動しました。
 ポイントはいつもの『トイレ裏ポイント』。2名の先客に紛れて、キャストをスタートしました。
 潮は沖は上げて、手前は下げています。潮が完全に変わるまでは、ウォーミングUPのキャストです。暫くして、待っていた潮変わり。キャストする手にも力が入ります。しかし、当たりは有りません。結局当たりも無く、再び潮が緩みだしました。
 午前零時頃に、先客のアングラーは撤収。貸切状態でキャストを続けます。しかし、潮はハッキリせず、惰性のキャストが続きます。
 午前零時過ぎに、オペラさんから釣果報告のメールが到着。20cmから25cmのメバルを6匹ヒットしたようです。
 狙う魚種間違い…。今更釣りを変えることも出来ずに、無気力のキャスト。結局、ノーヒット・ノーバイトで午前1時過ぎにストップフィッシングとしました。
 (昨夜の移動距離:132.5km)

納竿して駐車場に移動中に、おっちんさんから電話。小型ながら7匹のメバルをヒットしたそうです。私には、釣れ無い魚。暫く休もうかな…

№022 久し振りの『天橋立』 [E:coldsweats01]

2012年04月12日 | シーバス
【昨夜の潮汐】中潮(19.5)満潮06:42/16:49干潮11:09

昨日は雨。連日の貧漁に、気分は休漁日しかし、午後2時前に「橋立に行きませんか?」と釣具屋さんから出漁の誘いそろそろシーバスが釣れだしたそうです。今夜の釣りは、1月7日以来、今年4回目の橋立行きに決まりました。

午後8時半頃に、釣具店に向かって出発。釣具店には、おっちんさんの自動車e‐本君の姿。おっちんさんの姿は無く、飲み会。閉店までe‐本君と駐車場で雑談。途中で出てきた、釣具屋さん釣具屋さんの自動車のロックを開けてもらい、釣り道具の積み込みです。
 その後、久し振りのウリちゃん来店。最後のお客さんが終わり、閉店。釣具屋さんの夕食の終わるのを待って、午後10時前に出漁と成りました。付き合ってくれていたe‐本君は帰宅されました。

午後11時頃に、『夜は無料の駐車場』に到着。小雨ながら、風が気に成ります。ウェーダーを履いて、キャストポイントに移動。誰も居ない釣場。定番の『トイレ裏ポイント』に入ってみました。
 潮は下げ潮。流れは激流です。期待薄で、キャストがスタートしました。
 風は向かい風の強風。顔に小雨が掛かります。潮が変わるまでは、我慢のキャスト。相変らず流れは激流で下げています。何も当たりは有りません。果敢に攻める釣具屋さんは、ミノー(ルアー)を2個ロスト。しかし、釣果には繋がりません。
 午前1時時前に、漸く流れが緩んで来ました。チャンスタイム気分一新。少し期待度アップ。気合を入れて、キャストを続けます。しかし、緩んだ流れは再び激流の下げ。午前1時半まで続けましたが、ノーヒット・ノーバイトストップフィッシングとしました。
 (昨夜の移動距離:26.6km+釣具屋さん)

何処に行っても、何をやっても3夜連続の完全坊主。今夜は何処で坊主かな…