読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

オレンジ vs ブルー

2009年05月18日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】小潮(22.0)満潮10:24/18:50干潮02:15/14:06

昨夜はH先生主催の勉強会が有りました。午後7時前に会場の市民会館に出発。釣りの準備もバッチリです勉強会は午後7時半から始まります。いつもなら仮眠タイム。しかし、頼まれてしまったスライドのページ進行係り…。スキを見つけて寝る事も出来ず、バッチリ最後まで公聴しました。
 勉強会は午後9時に終了。そのまま釣具店に直行しかし、店は既に閉店しています。電話してみると釣具屋さんは夕食中でした。暫くして釣具屋さん登場。そして、『M軍団』N光君来店。香美町にメバル釣りに行く予定だそうです。念の為香美町にメバル釣りに行ったオペラさんに連絡。「強風の為、速攻で帰りました」とオペラさんでした。しかし、N光君は香美町方面に向かって行かれました。
H210517a 我々も午後10時前に風を考えて『みんなの釣場』に向かって出発しました。釣場に到着して準備。釣具屋さんは新しく仕入れたオレンジ色の集魚ライトをセット、私はいつものブルーです。仕掛けを投入して、釣がスタートしました。
H210517b 暫くしてブルーの私の仕掛けにヒット予想通りのイス(ウグイ)の擦れ掛かりでしたコーヒーブレイク。しかし、暫くすると竿立ても倒れる雨混じりの強風しかし、風に負ける訳にはいきません。大漁丸(自動車)の荷台に座って釣りを継続。2回目のコーヒーブレイクを経て午前1時半過ぎ。反応するウキに竿を持って合わせにかかる釣具屋さん。見事に最後の最後に30cm程のセイゴをヒット写真を撮ってリリース、そのまま納竿と成りました。

集魚ライトの勝負は釣具屋さんセイゴを釣ったものの、判定は微妙。次回に持ち越しと成りました。