読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

GWの釣り(2)

2009年05月03日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】小潮(7.0)満潮10:39/19:40干潮02:33/14:15

おっちんさんは前日から引き続きイカ釣り。30分程仮眠したそうです…途中からオペラさんも参加して、前回私と釣具屋さんとで行ったポイントでは、餌木を3個ロストしかし、次に向かった『猪鹿漁港』では2投目に見事1.3㎏のイカをヒットされました。おめでとう居残り残業していたオペラさんはノーヒットだったそうです…
 さて、夕方に釣りを予定したクリスさんから、「今夜は休みます。」と連絡が入りました。日中にイカ釣りに出掛けたそうです。その後出漁を考えていると、午後8時前に赤花君から、「今夜釣りに行きませんか?」と久し振りに連絡が入りました。勿論一緒に出漁する事にしました。
 出漁準備をして釣具店に向かって出発。待ち合わせ場所はいつも同じですね…釣具店にはクリスさんが居ました。炎天下の釣りで、疲れ気味です暫く雑談をしていると、遅れて赤花君到着。自動車に積みぱなしで、先が折れた竿の修理。午後9時半頃に、餌のゴカイ(アオイソメ)を購入して釣場に向かって出発しました。
 メバル釣りをやらない赤花君との釣りは、円山川河口付近でのチヌ釣りです。釣場付近ではブッ込み釣りが数組。その横を通っていつもの駐車場に自動車を駐車しました。
H210502 釣りを始めて直ぐに赤花君は、餌取りのハゼをヒット私は前回チヌが釣れた付近から仕掛けを流します。暫くしてウキがスーッと沈んでヒット前回同様の20cm程のチヌでした。更に一組の釣り人到着。ブッ込み釣りの準備を始めました。更に仕掛けを流して赤花君と合流。暫く2人で暫く並んで釣り。そして、再び2人でチヌが釣れたポイントまで戻って釣りを続けます。その後は更に私に20cmのチヌハゼが釣れて納竿。暫く後から到着した、ブッ込み釣りの若者と情報交換して、次の釣場に移動しました。
 結局釣場は『みんなの釣場』です。「しもり球が無い。」、「電池が無い。」と言う赤花君。仕掛けを既に投入している私は、「しもり球有るよ。」、「電池も有るよ。」と進呈。その後直ぐにコーヒーの準備。赤花君の仕掛けが投入できた頃に丁度コーヒーブレイクと成りました。
 ウキは「ポコ、ポコ」と反応するものの、いつもの『餌取り攻撃』。釣果には繋がりません。十数回の手返しの後、再びコーヒーブレイク。午前1時半を過ぎた頃には、『喫茶川坊主』も閉店。他の道具も徐々に片付けながら釣りを続けました。タモを片付けた時に私のウキに反応沈んだウキは浮かんできません。竿を持ってグッと合わすとマズマズの手応え。「タモ、タモ」と赤花君に頼みます。もたもたしている赤花君に、「早く」と半分怒りながら急かします。しかし、近くまで引き寄せた魚は大き目のイス(ウグイ)擦れ掛かりでした。「御免、タモはいいわ…」と、そのまま納竿と成りました。

大騒ぎして、結局キープしたのは最初のチヌが2匹でした。赤花君、ラーメンご馳走様でした。