読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

二度ある事は、三度…

2009年05月21日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】若潮(25.0)満潮11:02/23:34干潮04:46/17:33

昨日は日中におっちんさんの職場に寄って、夜の釣りの相談。おっちんさんの『出漁日』ですメバル釣りで時間調整、引き続きアオリイカ狙いに行く事に決まりました。
 午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。釣具店にはおっちんさんは到着していました。店内にはGS君の姿も有ります。3人で最盛期のアオリイカ談義。GS君は、明日オペラさんと沖磯に行くそうです。話は続き、出漁したのは午後10時頃と成りました。
 おっちんさんの愛車に相乗りして向かった先は、但馬海岸の某磯場です。最初は予定通りメバル狙い。メバルロッドを持ってポイントに移動しました。
 おっちんさんはいつものポイントでキャストスタート。私も少し離れてキャストをスタートしました。キャストを始めて直ぐに「コン、コン」とメバルの感触。しかし、ヒットはしません。リールを巻くスピードを変えて、漸くヒット魚を引き寄せていると「スポッ」とバレてしまいました。当たりが無いおっちんさんは私の様子を見て並んでキャスト。直ぐに20cm程のメバルをヒットされました。バラしてから当たりが止まった私に反して、結局おっちんさんは3匹のメバルをヒットされました。
 午後11時半頃に釣具屋さんから「今から行きます」と電話イカ釣りから合流する事と成りました。釣具屋さんの移動時間も考えて暫くキャストを継続。その後、待ち合わせのイカポイントに向かって移動と成りました。
 既に到着していた釣具屋さん。釣場は前日もアオリイカをヒットした、絶好調ポイントです。エギングロッドを持って3人でキャストポイントに移動。ベストポイントをおっちんさんに譲ってエギングがスタートしました。予定ではイカがヒットしたら交代します。しかし、昨夜は当たりが無く、暫く続けてポイント交代。結局おっちんさんは「防波堤に移動する。」と、1人で移動。暫く釣具屋さんと2人で続けて、時刻は午前2時前。おっちんさんの様子を伺いに合流して、ストップフィッシングと成りました。

昨夜の私は、メバルも釣れず完全坊主。絶好調ポイントもお休みしていました。