読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

6度目の正直は、Wヒット!

2010年11月30日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】小潮(22.9)満潮06:46/21:33干潮01:38/14:24

 前日は、久し振りの『休漁日』で気分一新。体力も気力も回復しました腰痛は、治りませんがおっちんさんに誘われましたが、断って申し訳ありませんでした。m(__)m

H221129
 さて、昨夜は腰にカイロを張り、午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。釣具店に到着。店内には、IQ君クリスさん。そして、電車待ちのツッチーさんも居ました。
 先ずは、手作りのスズキの蒲鉾を披露。釣具屋さんは、スズキは食べないそうです形は悪いですが、評判は良かったです。
 暫くして、「電車が…」とツッチーさんは帰宅。残った者で、いつもの雑談です。釣具屋さんは、「ガソリン満タン」と言っています。今夜は、橋立ですか…それを聞いて、「ワテ(私)も行こうかな…」とIQ君。しかし、帰宅は午前4時だと聞いて、断念されました。金曜日あたりは、橋立ですか?
 その後、クリスさんIQ君は、夕食に出掛けられて『休漁日』。私は、夕食の終わった釣具屋さんと新車に相乗りして、出漁と成りました。
 向かった釣場は、勿論『天の橋立』。ナビの到着予想時刻は、午後10時45分を示していました
 道中は、マニュアルを読んで使えるように成ったクルーズモードの実践。「こうしたら、クルーズモードで一定速度で走れるよ。」と釣具屋さん。「アクセルは踏んでない。」と言っていますが、私から足元は見えません。結局、思いっきり靴下を見せられました
 何やかんやで、到着予定時刻を少し遅れて釣場に到着。駐車場で着替えて、キャストポイントに移動。『トイレ裏ポイント』から攻めてみました。
 『ベイトポイント』に2人のアングラーを見たものの、トイレ裏には誰も居ません。貸切状態でキャストがスタートしました。
 先ずは、前回クリスさんがヒットしたポイントで、ヒットしたルアーに似たものからキャスティング。結局あたりは無く、ルアーのローテーション。潮は時々緩むものの、下げっぱなしです。暫く続けていたものの、ノーヒット・ノーバイト気分転換に、『ベイトポイント』に移動です。
 『ベイトポイント』では、1人のアングラーがキャスト中。しかし、海の様子をジックリ観察しても、ベイトのサヨリは確認できません念の為、数回キャスト予想通り、あたりは有りませんでした。結局『トイレ裏ポイント』に逆戻り入替りに1人のアングラーが入っていました。
 少し遠慮しながらキャスト再開。再開して、3回目のキャストでヒット牡蠣殻とは違う手応えは、間違い無くシーバスです。バシャバシャとエラ洗い。70cm位かな…。釣具屋さんのサポートでキャッチ。75cmのシーバスでした。通った回数は6回目。往復100km。合計600kmの長い道程でした
 魚を〆ている間も、釣具屋さんはキャストを継続。暫く休憩していた私も、復活参戦2匹目のドジョウ狙い。暫くして、「今何時?」と釣具屋さん。「1時40分。」と答えると、「30分延長」と釣具屋さんです。
 延長戦突入からの、釣具屋さんの意地のファーストキャスト「ヒット」。流石です。釣れたのは、65cmのシーバスでした。
 延長戦は、速攻で終了。2人仲良く1本ずつヒットして、午前1時40分過ぎにストップフィッシングとしました。

 『トイレ裏の神様』は、漸く私に微笑んでくれました。


漁獲の薄い、ディープポイント。

2010年11月28日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(20.9)満潮04:25/20:21干潮12:35/23:47

 昨夜は、午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。釣具店には、オペラさんと、『M軍団』O槻君が居ました。今夜の釣りも、賑やかになるのかな…
 釣具屋さんの仕事が終わるまで、3人で雑談。結局2人は『休漁日』だそうです。
 オペラさんと、O槻君は帰宅大漁丸(自動車)に釣道具を積み込み。相乗りして出漁したのは、午後10時頃と成りました。
 昨夜は、強風・波浪・雷注意報が発表中。釣場は、円山川のディープポイントに決まりました。
 路肩に大漁丸(自動車)を駐車。南の強風を気にしながらも、ウェーダーを履き込んでキャストポイントに歩いて移動。腰まで浸かる、ウェーディングポイントです
 ポイントに到着して、入水以前来た時よりも、水深は更に深くなっていました。兎に角キャストをスタートしました。
 南の風に乗って、ルアーは遠くまで飛びます。腰は波でスイングしています。酔いそうです時々「コン」と当たりは有るものの、小さいのか乗ってきません更に続けていると、釣具屋さんにヒット予想通り、40cm弱のリリースシーバスでした。
 腰まで浸かってのウェーディングは体が冷えます。時々丘に上がって、休みながらキャストを継続。
H221127 暫くして、釣具屋さんに再びヒット今度は60cm程のシーバスでした。
 釣具屋さんが魚を〆ている間に、追っかけヒットを狙ってキャストに熱が入ります。しかし、その後はノーヒット・ノーバイト。寒さに耐え切れず、午前1時半にストップフィッシングとしました。

 ディープポイントは、腰まで浸かるマジのディープポイントです。私はどこに行っても釣れません


行け行け、GO!GO!

2010年11月27日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(19.9)満潮03:37/19:33干潮11:46/22:29

 おっちんさんは、ネットで「サヨリベイトの、シーバス攻略」を調査。準備万端で直接橋立に出漁される予定。私は、『プロボクシングダブル世界戦』を観戦後、午後9時前に腰痛を持って釣具店に向かって出発と成りました。粟生隆寛長谷川穂積、両方勝って良かったです

 移動中に、「腰は大丈夫ですか?」とGS君から電話ご心配お掛けします。m(__)mしかし、「メバルが終わるまで、大事に使ってください。」との事でした。

 釣具店に到着。店内には、前日「明日は休みます。」と言っていた、クリスさんの姿。前日の釣果に、気分が良くなって連日の出漁です。釣場の相談。遠い橋立には、2日連続は行きたくありません。様子見に、おっちんさんに電話ベイトポイントで、苦戦中の様です。結局話は纏まらず。相談は釣具店を閉店後に釣具屋さんの夕食に付き合って、鉄板焼屋に持ち越しと成りました。
 再びおっちんさんに連絡を入れながら、鉄板焼屋で相談。結局は連日の橋立と成りました。腰痛の私に、鉄板焼屋でカイロを貼って頂きました。
 雨の中、出漁したのは午後11時過ぎ。釣具屋さんの新車に、釣道具を積み込んでの出漁です。到着予想時刻は、午前零時15分。今夜も遅く成りそうです
 予定時刻に釣場に到着。は少し弱まっています。シーバスロッドを持ってキャストポイントに移動。先ずは、トイレ裏ポイントに入ってみました。
 暫くキャストを続けていたものの、ノーヒット・ノーバイト向かい風で、小雨が顔に掛かり鬱陶しく、私だけポイント移動。風が逆に成る、おっちんさんの居るベイトポイントに移動です。
 「ベイトは居ますが…」と、苦戦中のおっちんさん。期待薄でキャスト再開。しかし、数回のキャストでヒットサヨリでも、シーバスでもない手応え釣れたのは、30cm程のヤマトカマスでした。今夜サヨリを狙っているのは、シーバスでは無く、カマスのようです更に続けていると、今度はサヨリをヒット暫くして、おっちんさんはポイント移動していかれました。
 1人残ってキャストを継続。その後、サヨリを1匹追加。暫くして、クリスさんも合流。移動を考えていた私は、魚を入れる為のビニール袋探しにウロウロ。ゴミ箱漁りです
 ビニール袋を探し回っていると、「ヒットしました」と釣具屋さんから入電橋立、5回目にして漸くのヒットです。おめでとう御座います見つけた袋を持って、魚の回収。クリスさんに声を掛けて、釣具屋さんに合流。
H221126 ウェーディング中の釣具屋さん。丘に60cm程のシーバスが横たわっていました。私の順番は、何時になることやら…
 釣具屋さんと並んでキャスト再開。暫くして、クリスさんも合流。時刻を確認すると、午前2時過ぎ。昨夜同様、2時半までの時間限定です。
 しかし、その後は当たりも無く予定時刻にストップフィッシング。丁度引き上げてきたおっちんさんと合流して、帰途に付きました。

 私の5回出漁した橋立の釣果は、サヨリ6匹、カマス1匹、マゴチ1匹です。既に、おっちんさんクリスさん釣具屋さんシーバスを釣ってしまいました。私には何時釣れるのか?


トイレ裏の神様。

2010年11月26日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(18.9)満潮02:55/18:35干潮10:59/21:42

 前日の私はメバル釣に出掛けましたが、シーバス釣に出掛けた仲間は、サーフで70cm、M川で73cmのシーバスをヒットしていました。「今夜はM川でシーバス」と思いながら、午後9時前に釣具店に向かって出発しました。
 釣具店に到着。店内には、GS君クリスさんIQ君も居ます。クリスさんは、「橋立に行こう」とIQ君を口説いています。クリスさんは明日は休みで、3連休だそうです。しかし、IQ君は行きたくないようです
 閉店後は、駐車場でウダウダ話。結局GS君『休漁日』で帰宅。IQ君は自宅近くでシーバス狙いに出漁。私とクリスさんが残りました。私は釣具屋さんの夕食待ちです。
 午後10時半過ぎに、釣具屋さんが夕食を終えて出てきました。結局クリスさんの希望の、橋立に行く事に決まりました。大漁丸(自動車)に3人分の釣道具を積込。出漁したのは午後10時40分頃と成りました。
 車内は恒例のワンセグ視聴勿論『医龍』です。コンビニ経由で午前零時頃に釣場に到着。シーバスロッドを持って、キャストポイントに移動。先ずは、前回のナブラポイントの様子を見に行きました。
 海はベタベタの凪。ナブラは有りません。数回のキャストで、ベイトのサヨリの当たりも無く定番のトイレ裏ポイントに移動。3人並んで、キャスト再開です。
 暫くして、「ヒットです」とクリスさん。バチャバチャとエラ洗いしながら上がって来たのは、60cm弱のシーバスでした。ヒットルアーを聞いて、似たようなミノーにチェンジ。期待大。今夜は賑やかな夜に成りそうです
 しかし、連続ヒットとはいかず焦ったのか根掛り何とかミノーは回収出来たものの、ライントラブル復旧作業も虚しく、リールを交換することにしました。
 大漁丸(自動車)までリールを取りに行き、戻ってみると釣具屋さんの姿が在りません。…?1人でナブラポイントに戻った様です。
H221125 クリスさんと2人でキャスト継続。暫くして、再びクリスさんヒット今回はエラ洗いも無く、大物の予感。下げの激流で、苦戦している様子です。私の近くまで引き寄せられたシーバスを、ホガグリップで無事にキャッチ。75cmのシーバスでした。絶好調のクリスさんは、上機嫌です。
 シーバスを確保して、「さあ、私も」と思っていると、「ナブラが出来てますよ。」とピント外れの釣具屋さんの電話。ナブラは後回しで、キャストに更に熱が入ります。
 しかし、その後は当たりも無く、結局クリスさんを残してナブラポイントに移動。ナブラポイントでは、「サヨリは居るようですが、シーバスは居ません」と釣具屋さん。試しにキャストしてみると、サヨリの当たりは有ります。しかし、サヨリは釣れず、シーバスも居ません。
 再びトイレ裏ポイントに戻って、キャスト再開。時刻は午前2時。30分の時間限定です。しかし、その後はノーヒット・ノーバイト「ピッ、ピッ、ピッ」と虚しく鳴る携帯のタイマー音。午前2時半にストップフィッシングとしました。

 『トイレの裏の神様』は、クリスさんに微笑んだだけでした。
「トイレ裏には、それはそれは大きなシーバスが居るんやで~♪」



シーズン初メバル。

2010年11月25日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(17.9)満潮02:16/17:37干潮10:14/21:09

 昨日は、午後8時頃に釣具店に向かって出発。釣具店にはGS君オペラさんが居ました。「川以外なら、シーバス釣に行きます。」とオペラさん。「メバル」と、姫路帰りのGS君は言っています。さて、今夜は…
 おっちんさんも追っ付け出漁予定。勿論、シーバスに行かれます。結局GS君メバル釣に行く事にしました。シーズン初メバリングです。
 午後9時に釣場に向かって出発。釣場は津居山某所です。
 釣場近くの駐車場に到着。防寒着は釣具店の駐車場で着ていたので、メバルロッドを持ってポイントに移動。ロッドは、巨大メバル期待のASTRA S83 LDBです。
 ポイントに到着。海は予想に反して、結構荒れています。波の様子を見ながらキャストポイントに移動。キャストがスタートしました。
 時々波飛沫を被りながらのキャスティング。しかも、潮が低く気を許すと根掛り数個のジグヘッドを失くして漸くヒットしかし、20cm程のガシラでした
 GS君も苦戦中。飛ばしウキも使って広範囲に探っています。「当たりは有るんですが…」と言いながらヒットしたのは、フグでした。

 午後10時過ぎにおっちんさんから電話。漸く釣具店に出動したそうです。字は上手に成ったかな…そろそろ、シーバス班も出動のようです。

 その後は当たりも無く、時間が早いので釣場移動する事にしました。西に移動。釣場は某川尻です。
 しかし、川尻ポイントは南の強風。諦めて防波堤ポイントに変更。駐車場はガラガラ新子(アオリイカ)シーズンには、賑わうんですが…GS君は防波堤の付け根の『ヨッシーアイランド』でキャスト再開。私は先端まで移動。しかし、無人だと思ってた灯台の陰に若い女性が2名。思わず「ビックリした」と声を発してしまいました。少し気にしながら、キャストを再開しました。
 しかし、何の当たりも有りません「エギングロッドを取りに行こうか…」とか考えながら継続。気が付くと、若い女性は居なくなっていました。
 その後、『ヨッシーアイランド』から、GS君登場。女性とすれ違って、驚いたそうです。暫く二人並んでキャスティング。しかし、当たりが無く灯台の陰で相談。先程まで女性が座っていました少し時間が早いので、川尻ポイントに移動と決まりました。

 釣具屋さんから、「オペラさん、70cmヒット」と入電。3人は京丹後市某所のサーフに行かれたようです。

 川尻ポイントに到着。多少風が気に成りますが、キャストポイントに移動。風に向かってフルキャスト手前まで引いての当たりは、フグの様です。暫くして、フグが釣れましたGS君本日2匹目
H221124 その後、私にも漸くヒット念願のメバルでした。小さいけど初物でキープ。GS君に伝えて、2人並んでキャスティング。そして、私に再びチビメバルヒット更に小さいけどキープ。しかし、何故かGS君には当たりすら有りません
 GS君にキャストポイントを譲って、少し移動。すると再びヒットマズマズの引きは、少し大きなガシラでしたその後、強風に向かってのキャストが祟ったのか、GS君はバックラシュ時刻は午前1時過ぎ。それを機にストップフィッシングとしました。

 その後オペラさんと別れてM川に戻った釣具屋さんおっちんさん『シーバスガイド』釣具屋さんは、おっちんさんに72cmのシーバスを釣らせたそうです。