読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

今年の初釣果は…

2021年01月13日 | 穴子

まだ魚の顔見ていない今年。3度目の正直と、出漁する事にしました。

準備に手間取って、自宅を出たのは午後8時半過ぎ。先ずは釣具店で情報収集です。

釣具屋さんは夕食の準備中。先ずは情報収集。今はチヌ(黒鯛)が釣れている様です。更に固まらない柿ジャムの相談。釣具屋さんの前職は、何とパティシエです。色々と教えて頂いて、気が付けば時刻は9時半過ぎ…。急いで釣り場に向かいました。

釣り場は円山川河口付近の某所。ぶっこみ釣りで、狙いは穴子です。仕掛けを準備して投入。竿先に集中します。時々魚の反応は有るものの、釣れません。更に、2回ほどハリスを切られました。フグが居てるのか…。更に続けて、漸くヒット!新年初釣果は、20cm程のセイゴ(鱸の幼魚)でした。

2匹目は、手返しの時に勝手に釣れていたハゼ気が付けは、午後11時半。明日の事も考えて、納竿としました。

帰り道は氷点下(最低気温-2.8℃を確認。)。ゆっくり慎重に安全運転です。

№004 海が荒れたら、アナゴ釣り。 [E:coldsweats01]

2012年01月07日 | 穴子
【昨夜の潮汐】中潮(12.4)満潮15:10/23:42干潮07:04/17:54

昨日は午後8時半頃に、釣具店に向かって出発。が降る中、釣具店に到着。店内には、GS君ヨッシーさんe-本君も居ました。
 先ずは、新年のご挨拶。その後は、暫く雑談。ゴカイ(アオイソメ)を頂いて、出漁したのは午後9時半過ぎと成りました。

釣場に到着。場所はM川某所でアナゴ釣りです。風の向きを気にしながら大漁丸(自動車)を駐車。南の風が吹いています。仕掛けを準備して、投入。釣りがスタートしました。
H240106a 暫くすると、竿先に微妙な反応最初に釣れたのは、ハゼでした。更に続けていると、マズマズの反応釣れたのは、20cm程のリリースセイゴでした。
 アナゴは釣れずに、まだ止められません。しかし、突然風が北に変わって、突風。倒れる竿立て。漬物石をセットして、大漁丸(自動車)の向きを変えます。更に続けていたものの、竿先が振れて当たりが分りません。
H240106b 午前零時前に諦めて納竿。竿を片付けていると、魚の反応釣れたのは、この時期には珍しい24cm程のチヌでした。
H240106c チヌはキープして、納竿。帰途に付きます。しかし、霙はいつしか雪に変わって、道路は真っ白。釣具店に寄って、釣具屋さんを載せて鉄板焼屋に移動。女将さんに新年の挨拶。その後は、ラーメンを食べながら、プチ新年会としました。
(本日の移動距離:55.5km)

釣れた魚は、速攻でクーラーボックスに保管泥棒猫は居ませんでした。

大雪警報解除 [E:coldsweats01]

2011年12月27日 | 穴子
【昨夜の潮汐】大潮(1.4)満潮02:03/17:01干潮09:52/21:20

降り続いた雪。当地区でも積雪が30cmを越えています。毎朝雪掻きで、1日が始まります。しかし、漸く昨日、大雪警報が解除。出漁する事にしました。
 午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。釣具店に到着。早速雪かき中釣具屋さんと遭遇。ご苦労様ですm(__)m店内には、GS君クリスさんが居ました。
 暫くは『忘年会の相談。釣具屋さんが雪掻きから戻って来たので、ゴカイ(アオイソメ)を購入。午後9時頃に、私はアナゴ釣りに、GS君メバル釣りに、クリスさんは自宅に向かって出発と成りました。クリスさんは、雪掻き疲れで『休漁日』です。

釣場に到着。結構雪が積もっています無理矢理大漁丸(自動車)を駐車して、三脚は雪の中に設置。仕掛けを準備して、釣りがスタートしました。釣りは、『ブッ込み仕掛け』アナゴ釣りです。
 北風が強くて、竿が撓っています。しかし、午後10時頃に、竿先に反応。結構な手応えは、目的のアナゴでした。
H231226
 ハリスを外して、再投入。直後に、「風が強くて、釣りに成りません」とGS君から電話。しかし、26cmのメバルを1匹は確保。こちらに合流するそうです。
 暫くしてGS君到着。「チョット探ってきます。」とメバルロッドを持ってキャスト再開。「何も釣れません」と戻って来たGS君とコーヒーブレイクとしました。
 その後は、2人で話しながら、釣りを継続。しかし、釣れたのはヒイラギ。そして、午前零時前に納竿。リールを巻くと、20cm程のセイゴ(スズキの幼魚)が釣れていました。
 そのまま、鉄板焼屋に移動。釣具屋さんも呼んで、3人でプレ忘年会と成りました。
(本日の移動距離:56.6km)

今年も残すところ5日。今夜は釣り仲間のノンアルコール忘年会です。しかし、詳細は未だに未定です