かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

いつの間にか年度末

2011年01月20日 | Weblog
昨日、高校入試のことを書きましたが、本日は、合格発表日でした。生徒たちのいい顔を見ることができました。一方では、年度末となっています。いろんな行事がこれから3月の終わりまで待ち構えています。一つひとつの行事をしっかりと準備をしていかないと


 今日は、入試の発表が行われた高校もあります。昔と違って、今は、いろんな受験の仕方があります。同じ学校でも何度か受験するチャンスがあります。今日、内定した生徒は、いい顔をしていました。おめでとうございます。



 さて、入試が行われているということは、年度末になっているということです。学校では、その取り組みをしています。



 まずは、なんと言っても卒業式です。先日、職員会議で卒業式の提案をしました。月曜日からは、それにのっとりながら、生徒たちの第1回の実行委員会があります。



 壁画づくり、呼びかけづくり・・・先生たちも役割分担しながら、1ヶ月近く、生徒と一緒になりながら、取り組みをします。




 中学校入学説明会。来月の14日に行われます。小学生が中学校に来校して、中学校の生活について学んでいきます。また体験授業で、数学と英語の授業を受けます。部活動見学もあります。



 その連絡を小学校にしたり、提案をしたりしています。4月の入学に向けての取り組みも始まっています。




 来年度のPTAの組織づくり。今月の27日の夜にそのための話し合いがあります。それを受けて、今の役員の方たちが地区で会議を持ち、来年度の役員を決めていきます。これももう来年度のこと。早いなあ。




まだまだあるぞ。いろんな会計の整理です。いくつかの会計を持っています。その会計監査が待っています。会計監査に備えて、領収書、通帳と会計簿があっているかどうか、気持ちを集中してがんばらないとね。




 来年の行事もどんどん入ってきます。始業式は、4月8日。中学校入学式は、4月12日。総体予選は、6月7日、8日。市の新人戦は、9月30日、10月1日。




 急ぎ足で年度の入れ替えがやってきています。写真は、昨年の中学校説明会の様子です。

最新の画像もっと見る