かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「授業のスタート」

2020年04月09日 | 大分県
朝陽浴び 辺り一面ピンク色
     桜吹雪が 子らを迎え


 


今日は、高校の入学式でした。かつての生徒が昼休みに訪問をしてくれました。

とてもうれしく感じました。
久しぶりに会って、頼もしく成長しているのにびっくりしました。
少し見ないうちに大きく頼もしく成長を遂げていきます。
 



それぞれの生徒たちがそれぞれの学校で活躍していくことを期待しています。
 



学校も昨日が始業式で、今日から本格的に授業が始まりました。
久しぶりの学校に子どもたちも授業に遊びに張り切っています。


昼休みになると、
「せんせい、遊ぼう。」
とやってきます。


昨日は鬼ごっこ、今日は鬼ごっこと野球としっかりと???体を引き締めることができます。
 


疲れて、へとへと教室の椅子に座っていると、
「せんせい、何歳?」
子どもたちは、いろんなところから突っ込んできます。
「28歳だよ。」
「本当。先生、若いんだね。」
「へえ。うちのお母さんより若いんだ。」
まじに信じ切っているので、まじにそのままにしておきました。
 



今日は、理科で春の植物の観察に校庭に出ました。
気持ちのいい風が吹いています。
 



桜、ネモフィラ、パンジーなどがとてもきれいに咲いています。
見る・触る・匂うなど子どもたちと観察をしていきました。
「桜に蜜のようなものがついているよ。」
「ネモフィラって少し匂いもするんだね。」
などこっちもよくわからないようなことも、しっかり見ています。でも子どもたちも楽しそうです。
 


久しぶりの外での学習に、子どもたちの心も開放感があります。
 



今日は、6時間の授業だったので、国語や算数などいろんな授業がありました。
 


2日目にして、しっかり詰まっています。
それに・・・給食、掃除などと入ってきます。
それに今日は、よっぽど、授業をしているかどうか心配?なのか、あの、たけた左衛門とともひろ右衛門が授業をのぞいていきました。
 



そして、無事に2日目が終わっていきました。


最新の画像もっと見る