かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「『OWARI』 は 『HAZIMARI』」

2019年03月14日 | 大分県
昨日、今日と入試の発表がありました。明日は、県立高校一次入試の合格発表日です。

いろんな思いを持ちながら、大きな山を乗り越え、自分の進路を確定していきます。
 


このような一つひとつの経験が大きく生徒たちを成長させていくのだと思います。
 


学年末、もっと広く言えば、年度末の出来事が毎日のように訪れます。

今日は、定例の校長会がありました。
定例では最後です。



学校に戻ると、学校公開日の一環として招聘させてもらった黒川智子さんの「ネットモラル学習」~正しい携帯電話の使い方~の講演会&ワークショップが開かれていました。
学校では、今年度いろんな方をお呼びして、心の授業を展開していきました。

黒川さんの話で最後となります。
 


今もそして、これから将来にかけて、生徒たちが生かして欲しいことを「講演会&ワークショップ」という形で1年間取り組みをしてきました。
 


今回、会議で会には参加できませんでしたが、

①ネットの仕組みや特徴を理解する 
②情報発信する際には、必ず情報を受ける人がいる 
③関連する法律を知る 
④自分や他人を守る 



という4点から学んでいきました。



「自分を守る」「人の権利を傷つけない」など、黒川さんが伝えてくれました。



「講演会&ワークショップ」のトリとなり生徒にていねいに関わっていただいた黒川さんに感謝です。
 



午後からは、授業参観、臨時PTA総会、学年懇談会を行いました。
新しいPTA役員さんが選出されました。



今年度、1年間役員を務めていただいた三役をはじめ、専門部長など役員の方々が解任されました。
 


今年度の役員さん方のあいさつは、心のこもったものがありました。しみじみとして聞き入っていました。


三役会で、生徒たちのことを考えながら、いろんな話をしたことが懐かしく感じられます。



最後、握手を交わす中で、もう、集まることがないことが寂しく感じられました。

毎年のことですが、気持ちを共有しながら過ごしてきたことの「終わり」は、寂しい気持ちでいっぱいになります。


しかし、次の役員さんが決定しています。
またまたエネルギッシュなメンバーです。新役員さんにとっては、始まりの総会となりました。
よろしくお願いします。
 



これからの「かったか」には4つの「夢」があります。


一つは、思いがけない小学校から中学校への異動だったので、もう一度だけ、もう1年間だけ、小学校で担任をして、子どもたちと関わりながら教職を終えたいなあという思いがあります。ちょっと勇気のいるチャレンジです。



二つめは、子育てや学ぶ力などの支援をする活動をしたいです。「つながりの会」はもちろんのこと、経験を通して、スローに「ミニミニ講演会」などを開いていけたらと思います。


三つめは、以前のようにレクレーション指導など通して、自分にも周りの人にも元気が与えられる地域活動ができたらと考えます。



最後四つめは、野球と旅行です。趣味を楽しみたいです。やっぱりこれがないとね。




健康に気をつけながらも夢を叶えていきたいと思います。



「終わり」が「始まり」になる3月4月です。力いっぱいの寂しさとわくわく感が入り混じっています。

『始まりがあるから終わりがある
終わりがあるから始まりがある
何時スタートするかは、気持ち次第だね

ぼちぼち
ぼちぼち』
(かったか)


最新の画像もっと見る