かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

今日は小学校の卒業式

2011年03月23日 | Weblog
小学校の卒業式に出席をしました。中学校とはまた違ったあたたかい雰囲気の中で卒業式が行われました。校長先生から一人ひとりに卒業証書が手渡されました。体育館に響き渡った在校生、卒業生の贈る言葉・・・感動的でした



 今日は、中学校校区の卒業式でした。三光中学校の校区には4つの小学校があります。先生方が分かれて、卒業式に参加をしました。


 隣接した小学校の卒業式に行きました。小学校の卒業式の雰囲気は、また中学校とは違ったものがあります。あたたかい式の中で、式は進んでいきました。

 
 大学を出てから、16年間、小学校に勤務をしていました。16回の卒業式を創ってきました。その内の半分の8回、6年生を担当しました。でも月日がたってその感覚が薄くなってきています。


 こうして小学校の卒業式に参加して見ると、小学校に勤務していた頃がとても懐かしく感じられます。今日の卒業式では、じーんとくる場面がありました。2つのシーンを紹介します。



 卒業式の前に、小学校の思い出のビデオと生徒たちの成長の足跡のビデオが流されていました。卒業生一人ひとりの小学校1年生の時の顔写真が流れ、すっと6年生の今の写真に変わります。どのくらい大きくなったのか映像で見ることができます。ほのぼのとした時間が流れました。



 また式の中で卒業証書を受け取り、自分の席に戻るときに、お家の方の席の前に立ち、卒業証書を渡します。小学校6年間の生活で、子どもたちも大きく成長しています。自分の席の前に我が子が立ち、その姿を正面から見たとき、お家の方もきっと感慨深いものがあったに違いありません。子どもから証書を手渡されたとき、いろんなドラマが脳裏を駆けめぐったことでしょう。



 自分自身を振り返ったり、自分の周囲の人に感謝をしたりする節目の式となっていました。ここまで準備してきた在校生も先生方も大変だったと思いますが、卒業生にとっては生涯にわたって心に残るものになったでしょう。卒業生も素敵な卒業制作が完成していました。心を込めてみんなで創った卒業制作が会場で輝いていました。




 ほとんどの生徒が、三光中学校へ入学してきます。中学校でも小学校と同様、充実した生活を送って欲しいものです。小学校で頑張った子どもたちを、


 今度はしっかりと中学校で、育てていかなければならない責任を感じながら、小学校からバトンが渡されます。

最新の画像もっと見る