かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

本耶中・三光中OB交流戦

2010年08月14日 | Weblog
中学校勤務も長くなってきました。3年間で・・・ということがすでに14年目を迎えています。中学校勤務は、3校ですが、野球部があったのは、2校です

計画はあったのですが、実行となるとなかなか日程などが合わなかった交流試合。


中学校勤務は、14年目を迎えています。小学校勤務は16年ですから、もうちょっとで、中学校の生活も小学校を追いつきます。中学校は、3校を経験させてもらいました。それぞれにすばらしい学校でした。2校で野球部を担当しました。



みんなで遅くまで、ボールを追いかけました。またお家の方たちも協力していただきたくさんの思い出を創ることができました。勝つことだけでなく、みんなで活動をしていく中で、友情も育んでいきました。


いつか、教えた学校同士の交流試合をしたいという思いがありました。本耶馬渓中学校と三光中学校の教えた生徒同士の試合です。


「みんなで集まろう。」
と生徒たちは言ったものの仕事や帰省の関係で実現は伸びていました。



ついに、今年の夏・・・お盆初日の昨日、三光中学校のグランドでその試合が実現できました。三光中学校で勤務している関係で、三光中学校の卒業生に会う機会は多いです。しかし、本耶馬渓中学校の生徒には、卒業してから初めて会う人もいました。



本耶馬渓中時代では、新人戦決勝戦。1対0でリードした最終回、一死満塁のピンチ。1年生投手から2年生投手へのリレーで、感動の勝利。7年ぶりの県新人戦への出場を果たしました。

三光中学校も、決勝戦でサヨナラ勝利した試合。また中津市になって初めての総体でもサヨナラ勝ちで県総体に出場した熾烈な戦いをした思い出が残っています。
昼頃から集まり始めて、集合時間の1時になると、グランドがにぎやかになりました。
暑い中でしたが、2回試合を行いました。



高校を出てから、それぞれの職場で、学校で頑張っている生徒たちです。野球を通して、同じ中学校の仲間たちとまた、学校は違う仲間たちとつながりができていきました。

まず、本耶馬渓、三光の生徒たちのお世話で第一回の試合が実現できました。これからも続けていけたらいいですね。



最新の画像もっと見る