かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「スローな1日?ハードな1日」

2021年02月11日 | 大分県
今日は、午前中は、野球の練習がありました。


大先輩のK先生が、最初に円陣を組んだ時に、
「昨日のブログにスローに過ごしたいと書いていたから、今日の練習はこんかと思ったよ。」
10時からの練習でしたが、暗黙の了解の中で、いつも10分前くらいから練習が始まります。


グランドに入ったのが、ぎりぎり10分くらい前でした。
間に合ってよかった。けっこう、走り込みなどをしていきます。
故障しないように、キャプテンなどが練習メニューを事前に考えてくれて、説明をしながらのトレーニングです。
 



あまりピッチングの日の間隔をあけないで投げたので、疲れました。
投げ終わった後は、エースの先輩が気を配ってくれて
「キャッチボールをするよ。」
と声をかけてくれました。大分県を代表するピッチャーなので、申し訳なく思いながらも、相手になってもらいました。
 


スローに過ごしたいと思いましたが、ハードでした。
 



午後から、友だち2人が遊びに来ました。
「かったかちゃん、たけのこ掘りに行くよ。」
やや、足をひきずりながら??竹の山に登りました。
 



この季節で今までにたけのこを掘ったことはありません。
自信はなかったのですが、強気の友だち。
ただでは事を終わらせません。
足で、地面をこすりながら、歩くと、たけのこを発見。
「すごい。」
ちょこんと地面に顔を出しています。


そして、たけのこの顔から地面をほると、浅く横たわるようにしています。
「そこだ、掘れ。」
ということで、掘って、とどめを刺して、掘りあがり。
 



次々にたけのこを発見していきました。
お見事です。
この年にして、2月のたけのこ掘りは初体験でした。
 



にぎやかなたけのこ掘りでした。
友だちの今日の収穫です。
お見事です。


これは、半分スローで、半分ハードでした。
 



「はい、コーヒー飲みに行くよ。」
長靴ですが、そのまま直行。
家から少しのぼっていったところに、ブリーズ ドゥ ルンヌ (brise de lune)というランチ&コーヒーのおしゃれなお店があります。



静かな山あいの外観も中も素敵なお店です。
友だちはよく行くようです。
行きたいとは思っていたのですが、まだ行ったことはありませんでした。
 



予約があるといいようですが、きれいなお店で、コーヒーをおごっていただきました。
またいちご入りのこだわりのサンドイッチも食べさせてもらいました。
 



美味しい。いちごの仕入れ先もこだわっています。
お店の方も交えて、会話を弾ませながら、時間が過ぎていきました。
これは、スローでしょう。
 



友だちはこれで終わりではありません。
「旬菜館に行くよ。」
ついていきました。


久しぶりの旬菜館です。
鮎の甘露煮のお弁当を夕飯用に買いました。
1匹丸ごとのお弁当に占める鮎の存在感がいいです。


大好きなお弁当です。
 



ゆっくり・・・スローに、鮎をかみしめながら食べて1日が終わっていきました。


その1日を写真とともに・・・。


最新の画像もっと見る