かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「連休最終日・・・飯田高原まで」

2023年07月17日 | 大分県

今日は、連休最終日です。

教育キャンプ「沓掛山」までの登山の下見に行きました。

かつては、久住山まで登っていましたが、今は、久住キャンプと言っても「青少年の家」での宿泊となるので、久住山に登る学校はほとんどありません。
 
牧ノ戸峠から、沓掛山までのような段差のあるところを登る経験が皆無になっています。

距離にして700mくらいですが、呼吸が乱れました。

700mの距離で、200mの高さを登っていきます。
急斜面です。

牧ノ戸第1展望台までおよそ、10分。
この10分がきつかった。

今日は、久住山はもちろん、阿蘇連山、由布岳、遠くは雲仙岳まで見えました。

壮大な気持ちになりました。

ここでやめようかなあと思ったけれど、目的実行・・・一人旅で、沓掛まで行きました。
 
パノラマの景色が最高でした。
 
行きは行きできつかったのですが、降りるは降りるで足に負担がきます。

退職したときに、かつて教えたゆうちゃんとひろっくんからいただいたリュックを背負い、杖をつきながらのぼちぼちの行き帰りでした。

汗をかくほどではありませんでしたが、しっかり筋肉は使いました。
 
帰りは、タデ原湿原に立ち寄りました。
 
ふだんの生活とは異空間の場所に行き、気分もリフレッシュすることができました。
 
帰りは、ブルーベリー園でブルーベリーとブルーベリーソフトクリームを買って、体を癒しました。
 
来週は、もう一度、沓掛山に。
 
天気に恵まれますように。



最新の画像もっと見る