かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

PTA研修旅行~下関・門司港へ~

2012年11月23日 | Weblog
海峡の風を浴びつつ眺むれば
                冷たい水面に冬陽が跳ねる

 
PTA研修部の主催でPTA研修旅行が行われました。この日までに研修部員の方々が周到に準備してくれていました。


雨が心配でしたが、出発する頃には雨も上がり、研修旅行に出発しました。「研修旅行」と言う名がついていますが、実際は、会員相互の親睦を中心として企画されています。


行く先は、下関、門司港の「グルメ研修旅行」です。下関の唐戸市場でショッピング。そして、食事は、門司のレストランで関門海峡を眺めながらのバイキング料理です。



バスは、満席。出発前から賑わっています。しっかり場を仕切きりながら楽しい雰囲気を創ってくれる人もたくさんいます。バスが出発すると、缶ビールやジュースの缶をシュッポ、シュッポと開ける音。用意してくれていたお菓子などがふるまわれました。


「グルメツアー」ですが、唐戸市場、レストランに行くまでにしっかりと腹ごしらえができてしまっていました。のども十分潤っていました。最初の目的地に着くまでに何度もトイレ休憩がありました。



唐戸市場に着きました。海沿いですが、海風が暖かく感じました。心地よい潮風が吹いていました。すでに満腹でも唐戸市場では、にぎり寿司などをほおばったり、ふぐの身入りの汁ものをすすっていました。豪快な旅行となりました。唐戸市場はすごい人出です。



事前にいろんな人たちから、ここでのお勧め品を聞いていたので、それを購入しました。ふくのあら、うに・・・。クーラーボックスももちろん、このために持参していっていました。



その勢いで門司港のレストランへ。とどめのバイキング料理です。門司港を眺めながらのリッチな食事です。楽しく時間を過ごしました。そして、レトロの街を散策しました。



毎年、充実した中で、研修旅行が行われています。保護者、学校としっかりと手をとっていくためのいい機会です。このまとまりとエネルギーがまた生徒たちのための取り組みへと変換できると思います。



体育大会、合唱祭などいろんな行事が保護者と連携しながら開催できています。また学校に対してもお家の方たちがいろんなところで協力してくれます。お家の方々に感謝の気持ちが溢れます。



今回の旅行に対して、研修部員、PTA役員の方々、そして参加したお家の方々、お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る