かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

ひろくん・あけちゃんの来訪

2012年11月24日 | Weblog
思い出の幼きころの二人にも
             家族ができて今はパパママ

 
夕方、夕やみが迫り、ちょっと空気がひんやりした頃、ひろくん、あけちゃん夫婦が来訪してくれました。小学校と保育園の子どもの二人も一緒です。
久しぶりの懐かしい来訪にうれしく思いました。



二人とも小学校は違っていますが、偶然にも小学校時代に、クラス担任をしています。たくさんの楽しい思い出を二人からもらっています。こうして、時が経って、偶然にも教えた生徒同士が結婚して、家庭を築いていっていることがなんともいえない幸せ感があります。



二人とも社会人になってからは、こちらの方がお世話になることが多いです。ひろくんはコンピュータの専門学校に行ったので、何かとパソコン関係で困った時は、家に来てくれ、教えてもらったりしていました。


また以前、わたし自身がけがの治療のために、入院をして、修学旅行に行けなかったので、数年前に鹿児島の方に第2の修学旅行ということで連れていってもらいました。



あけちゃんは、病院で管理栄養士をしています。母が生前中にけがで入院をしていた時に、食事の世話をしてくれていました。廊下ですれ違った時は、小学校の頃を見せていた満面の優しい笑顔で対応をしてくれていました。


教師をしていると、時間が立てば、いつかしか立場が逆転していきます。それが教師としてのやりがいであるのかも知れません。


わずかな時間でしたが、珈琲を飲みながら、楽しく話ができました。二人の子どもたちも田舎の家に来たということで、賑やかに走り回っています。


「秋を見に行こう。」と庭に出ました。子どもたちも汗をかきながら走り回っています。ひろくんもあけちゃんも小学校や中学校のときによく、遊びに来ました。一緒に庭の横の水路を見ながら、泳いだことを話しました。写真は、その時の貴重な一枚です。



この頃と二人の子どもたちが遊んでいる姿が重なって見えました。近所に子どもたちがいないので、用水路で泳ぐ光景を見ることができませんが、今でも下水を流すことはないので、きれいに透き通っていてもちろん泳ぐことができます。

最新の画像もっと見る