かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「子どもは風の子」

2022年02月02日 | 大分県

(昼休みの図書室での読み聞かせ)

『無我夢中グランド駆ける鬼ごっこ
   チャイム鳴る音 風に消されて』


(学校の今日の朝~白い朝)

今日、クラスの子どもたちと鬼ごっこをしました。
しかし、子どもたちの動きにはついていけません。
審判のふりして、子どもたちが遊ぶ様子を時に応援しながら、見ていました。
「はい、おしまいです。」
「せんせい、もう一回~。」
子どもは風の子、元気な子です。
今日の朝の学校はマイナスの世界。
風の子にはなれません☆彡


(国語で表現活動)

毎週月曜日の昼休み、6年生の子どもたちが企画して、全校遊びがあります。
にぎやかな声がグランドに響きます。
2月からは5年生・4年生が6年生からバトンを受けて、担当します。
今日は、2月の月曜日の遊び集会を子どもたちは、考えていました。

2月の遊びを7日は「陣取り」14日は「やばけいかるた」21日は「てつなぎおに」・・・などと決めて、担当者も決定していました。

(電磁石で5つの実験の一つ)

中には、「陣取りってなあに。」の声。
そこで、クラスでこんなあそびだよ、ということでグランドで陣取りを。
クラスを2つに分けて走り回っていました。
 

(一版多色刷りの版画づくりを楽しく)

にぎやか、にぎやか。
教頭先生がやってきて、
「子どもは遊ぶのが一番ですね。」
グランドに歓声が沸きました。
 
5年生も4年生も、授業も内容が多いです。
さらに6年生からのバトンをいっぱい受けて、することが多いです。
そんな中で、気持ちが開放できました。

「楽しかった。またしようね。」
「せんせいは、おなかがでちょるから、みよくだけでいいよ。」
外に出て、寒い風にあたりながら、子どもたちの走る姿を見るだけで、エネルギーを使いました。
子どものエネルギーとは大きな違いです。
子どものパワーには勝てません。
 
今日のブログは、子どもたちの1日の活動の画像を交えながら。






最新の画像もっと見る