かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「初春の香り☆春ですねえ」

2019年01月20日 | 大分県
日曜日。1月も終わりに近くになっていきます。

新しい年になったかと思っていましたが、もうすぐ1か月が過ぎていきます。
いろんな初春を匂わす空気がゆっくり流れていきます。

 


今日は、年賀状の当選番号の発表日でした。年賀状をくって、当たっていないか確かめていきました。

何枚か・・・ありました。
もちろん、切手シートのみです・・・。


友だちからの年賀状が当たっていました。すぐに電話をしました。
「当たっちょった。」
『テレビ?かなんかかい?』
「いやいや、切手シートです。あなたは何かを持っている。ありがとう。」

そう。
これからもあなたから、なにか運をもらいましょう。


みなさんも当選番号、調べてみて下さい☆
春ですねえ。


 



昼間は、どんど焼きの打ち合わせ会が、「木精座」でありました。


来月どんど焼きがあります。来月のいつにするのか、どこの竹を切るのか、料理する材料はどうするのかなどを美味しい珈琲を飲みながら、話し合っていきました。



しかし、問題は、「竹」です。水害以来、護岸工事をしているので、竹やぶが少なくなっています。
以前は、竹ならどこでもあったのですが、今は、どんど焼きをする分の竹は、なくなっています。


確保するのも大変です。
 


地区が盛り上がる行事です。地区の行事が少なくなっている中で大切にしていきたいものです。頑張りましょう☆
春ですねえ。


 

木精座から歩いて帰りました。すいせんの花や、梅の花も咲いています。
 

自然界も少しずつ芽吹いてきています。



花が少ない冬の季節の中で、きれいに咲いています。

春ですねえ。


 

そして、最後は、昨日に続いて、球春を前にした野球チームの総会です。


今日は、山陽クラブというチームの総会でした。

20代の頃から所属しているチームです。時を一緒に過ごしてきました。



毎年、「実年野球」と「OB野球」の2つの大会に参加していきます。

「実年野球大会中津市予選会」が3月にあります。2月から練習に入ります。


練習計画などが出されました。少しずつ、体をならしておかなければなりません。
 
球春も間近です☆
春ですねえ。


 

春も少しずつ、少しずつ近づいてきています。


最新の画像もっと見る