かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「暑すぎるぞ、日本列島」

2019年05月25日 | 大分県
今日もまた暑い日でした。

寒波ではなく暖波と表現するニュースもあります。
これも災害なのでしょうか。


5月でこれだけ暑いとはこれまでの経験の中で考えることができません。

インターネットによると、


『日本列島上空に暖気が流れ込み、25日は全国的に真夏並みの暑さとなった。
大分県竹田市では35度を観測し、国内で今年初めて猛暑日となった。
26日はさらに暑くなるとみられ、気象庁は「水分補給や帽子、日傘を利用するなどして、熱中症には十分に注意してほしい」と呼びかけている。』




 
5月で大分県でも35度の猛暑日などとはすざまじいです。
これからどんな気候になって、どんな自然の変化が見られていくのでしょうか。
 


暑い日でしたが、今日は別府市に行くことがありました。
あわただしい日程でしたが、用事が終わってから、「友永パン屋」さんのパンを買ったりしながら、家に戻りました。
 



帰ってからそのまま、野球の祝賀会と激励会でした。
いろんな職業の方や地域の方がおられて、また学校とは違った話で盛り上がります。
 



姫島の方もおられるので、次回の飲み会は、姫島で・・・らしいです。来月8日から別府球場などを会場にしながら、全国大会予選が始まります。
 
これも暑く熱い戦いとなります。 
5月で「初夏バテ」になりそうです。


最新の画像もっと見る