『目を閉じて風の涼しさ受け止めて
陽射しの強さ癒してくれる』
夜、風呂上りに外に出てみると、涼しい川風が吹いていて、心地良さを感じました。
昼間の暑さが嘘のようです。
学期末となって、いろいろと事務処理が多いのですが、先生方と最後まで子どもたちと関わっています。
日々子どもたちから感動をもらいます。
ゴッホ紙に今まで、絵画制作をしてきました。
完成していない子どもたちは、昼休みなどを使って、がんばって描いていました。
描きながらもいろいろ会話が弾みます。
でも、
「はい、話が弾みすぎると、気持ちがそっちにいってしまうよ=。」
励ましながら、ほめながら、せかせながら、ついに今日は、全員の完成日となりました。
最後の子どもが、
「せんせい、できたあ。」
おーっ、よおがんばったのう。
「うれしいわ。」
笑顔です。
頑張って、達成すること。それぞれの子どもたちには、喜びも大きかったです。
何人かではなく、全員が達成できたことに、クラスとしても意味があります。
今日、漢字のテストも同じでした。
授業ごとに漢字のテストをしています。
昨日のテストでうまくいかなかった子どもが、
「家で頑張ってくる。」
そして、今日もテストをしました。
結果は、満点でした。
「やったあ。」
と両手をあげてピースをしています。
いっぱいの笑顔です。
自分で目標を作りながら、しっかりと頑張ることができる・・・ことは、ただたんに、満点をとること以上に「人」としての成長を感じます。
学習は、学習する力を高めていくことだけなく、「人」としての学びがあることを今更ながら、子どもたちが教えてくれます。
学期末の時の早さの中で、子どもたちは、しっかりと成長を遂げていっています。
陽射しの強さ癒してくれる』
夜、風呂上りに外に出てみると、涼しい川風が吹いていて、心地良さを感じました。
昼間の暑さが嘘のようです。
学期末となって、いろいろと事務処理が多いのですが、先生方と最後まで子どもたちと関わっています。
日々子どもたちから感動をもらいます。
ゴッホ紙に今まで、絵画制作をしてきました。
完成していない子どもたちは、昼休みなどを使って、がんばって描いていました。
描きながらもいろいろ会話が弾みます。
でも、
「はい、話が弾みすぎると、気持ちがそっちにいってしまうよ=。」
励ましながら、ほめながら、せかせながら、ついに今日は、全員の完成日となりました。
最後の子どもが、
「せんせい、できたあ。」
おーっ、よおがんばったのう。
「うれしいわ。」
笑顔です。
頑張って、達成すること。それぞれの子どもたちには、喜びも大きかったです。
何人かではなく、全員が達成できたことに、クラスとしても意味があります。
今日、漢字のテストも同じでした。
授業ごとに漢字のテストをしています。
昨日のテストでうまくいかなかった子どもが、
「家で頑張ってくる。」
そして、今日もテストをしました。
結果は、満点でした。
「やったあ。」
と両手をあげてピースをしています。
いっぱいの笑顔です。
自分で目標を作りながら、しっかりと頑張ることができる・・・ことは、ただたんに、満点をとること以上に「人」としての成長を感じます。
学習は、学習する力を高めていくことだけなく、「人」としての学びがあることを今更ながら、子どもたちが教えてくれます。
学期末の時の早さの中で、子どもたちは、しっかりと成長を遂げていっています。