かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

嬉しい年賀状

2014年01月02日 | Weblog
初詣しゃりんしゃりんと鐘鳴らし
         想いを込めた「今年も健康」





昨年の思い出の一つは、かつての教えた子どもであるAさんに会ったことです。教師になった頃に、初めて受け持った生徒の一人です。


1500人近くの小学校でしたが先輩の先生方にいろいろ相談にのってもらいながらも、子どもたちとの日々の生活を楽しく送っていきました。


しかし、事務的な処理にとまどいを感じました。学級PTAの役員を選出することは、どのような方法でやるのがよいのか、迷っていました。

何年か勤務すると、顔見知りもできたりするのですが、まったくのど素人。要領も悪いのもあって、決まらずにいました。そんな中で、Aさんのお母さんが快くなってくれました。



子どもたちもとても明るくて、今でも縁があるのは嬉しく思います。今では、両親ともに他界しましたが、連れ合いとともに、時折遊びに来る子どもたちの名前も覚えてくれていました。
「○○さんから電話よ。」
など、我が子のように接してくれました。



Aさんと会えた時は、体調もだいぶ復活していて話を弾ませることができました。自分自身も含めて、長い人生を歩いているときには、体の変調を感じることもあります。ずっと健康であることは、難しいことです。


Aさんから苦しかった時のことの話も聞きました。小学校でクラス担任をしていると、教科担任制ではないので、わずか1年間であるけれど、その1年は、家族と過ごす時間よりクラスの子どもと過ごす時間の方が多くなります。時が経ってもその時間での結びつきを忘れることはできません。





時間が経てば、なかなか会う機会を持つことはできませんが、年賀状やWEB上でするつながりを持てることが嬉しく感じられます。どのように過ごしているのか気になります。





Aさんから大きな封筒での年賀状がきました。お菓子と手紙が入っていました。病気とつきあいながら、生活を送っている様子が書かれていました。家族の支えも大きい力となっているでしょう。



あたたかな心遣いのおしゃれな年賀状。2014年のいいスタートとなりそうです。そんな心が持てることにちょっと嬉しさ。




2014年。Aさん、そしてみなさまがたとりまして、また、自分自身にとっても健康で過ごせることを祈っています。