かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

綺麗な朝焼け

2010年12月10日 | Weblog
学校に行く途中の坂道。坂の向こうに空が見えます。夏には、坂から入道雲が昇っているように見えます。
冬には・・・。




 先日、空がとても綺麗に見えました。


 季節が晩秋から初冬へと移り変わっています。次第に朝の気温も低くなっています。時には、朝学校に行くときの外気の温度を見ると、マイナス2度などになっているときもあります。車のフロントガラスが凍り付いていることもしばしばです。



 暦の上では、先日『大雪』(たいせつ)でした。インターネットを見ると、

「大雪(たいせつ)は、二十四節気の1つ。または、この日から冬至までの期間。雪が激しく降り始めるころ。鰤などの冬の魚の漁が盛んになり、熊が冬眠に入り、南天の実が赤く色付くころ。」

と書かれています。


 そんな中で、先日、学校の近くの坂を上っているときの空がとても綺麗でした。太陽が昇る寸前の光景。太陽が出る前に、急いでカメラにおさめようと音楽室のベランダに出てみました。



 雲は太陽が見えているのでしょう。雲が紅く染まっていました。曙の雲の紅、空の青、山々の黒・・・そのコントラストがとても綺麗でした。子どもたちにも見せてあげたい学校からの風景でした。



 師走になって、あわただしい日が続きます。ちょっとだけその流れに反発して心だけはあわただしくならないようにありたいですね。美しいものが美しいように見える心だけは、持つように心がけていきたいと思います。