2011荒尾市議選 6期目挑戦19票差で落選 田中ひろはるブログ!

ひろげたい! みどりと 平和と みんなの笑顔を! 新社会党でがんばります!  

荒尾市に歓喜の声 県堺綱引き大会

2010年11月08日 | イベント参加

荒尾市の男は勝利、女は残念!
大綱引き  通算11勝9敗  女綱引き  通算6勝5敗<o:p></o:p>

午後1時開会の第20回県堺大綱引き大会に参加。昨夜の雨の影響もなく晴れ渡り、絶好のイベント開催日よりでした。結果は・・・
男性 300人対300人 2勝先勝で荒尾市
女性 100人対100人 2敗で大牟田市でした。
低学年と高学年の小学生綱引きは、勝ち負けよりも子ども達の楽しんでいる姿が印象的でした。
この大会は、結果の勝ち負けよりも両市の絆を深めると同時に、県境一帯の商業振興を図る意味で取り組まれていますので、イベントを開催する事に意義があるのです。
大綱引きに出場しましたが、今回は決着が付くのにそう時間がかからず、よかった。もしこう着状態であったならば1分間も引き続けることに。1分間も力を入れて踏ん張れるものではありません。
また今回も、人数が揃わないと主催者の声。急遽その場で人数確保をせざるを得なくなったようで、その確保のために進行が遅れたようです。
各市の県境商店街を中心とした実行委員会を立ち上げ、その準備に取り組まれていますが、引き手確保には例えば四山商店街がある二小校区全体で取り組むとか、そうしなければ実行委員会だけでは難しくなってきているのかなとも思いましたね。
まあ何はともあれ、20回連続で今年も参加させていただいてありがとうございました。そして実行委員会の皆さん、大変お疲れ様でした。来年の大会の開催を心待ちにしておきます。
ちなみに、大綱は長さ400m、直径15cm、重さ5.2㌧だそうです。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿