2011荒尾市議選 6期目挑戦19票差で落選 田中ひろはるブログ!

ひろげたい! みどりと 平和と みんなの笑顔を! 新社会党でがんばります!  

5月3日憲法について考える日にしましょう

2010年05月03日 | その他

今日は5月3日憲法記念日。憲法が誕生した日です。
尊い人命を失った事に『もう二度と戦争はしない』と不戦を誓い、そして世界にも誇れる平和憲法として1947年5月3日の憲法制定以来、私たちはその想いを引き継いできました。憲法によって、今日まで戦争でお亡くなりになった人は一人もいません。
しかし、2010年5月18日施行の国民投票法で、憲法を変える動き、特に九条を変えて『戦争が出来ない国』から『戦争ができる国』に変えようと目論んでいます。
私たちに、武器は必要ありません。追い求めているのは平和な社会です。
今、普天間基地移設の問題が大変に注目され、また混沌としていますが、国内の日米安全保障条約による米軍基地をすべて撤去しなければなりません。
自衛隊は、災害復旧隊に変えていくべきです。
憲法は、誰もが幸せに生活をする権利を守っています。戦争は、最大の差別です。戦争を引き起こさないためにも、武力を封じ込めるべきです。そのためにも、非武装中立が一番だと思います。
憲法が危機に直面しています。平和への想いを子々孫々へ継承していくためにも、憲法を護り、暮らしの中に活かしていくことが必要です。今日は、憲法記念日。憲法について考える日になればと思います。
大牟田市の文化会館では、本日の午後1時30分から九条の会による講演会が開催されますので、足を運ばれてみてはどうでしょうか。
座ってる鳩



最新の画像もっと見る

コメントを投稿